WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
食事中には読まないことをオススメします!!


タイトルを読んで??と思ったあなた!
綿棒で食糞を防止出来る画期的(笑)な裏ワザがあるんです。
結構食糞でお悩みの方って多いですよね~。。。
私もその一人です(汗)
ましてや何回ももよおす子犬を飼ったばかりのお方には必見です。
このブログを読んでるあなたにだけ特別伝授!!(笑)
といっても、この方法は訓練士のTさんから教えてもらった情報なんですが(苦笑)

まず用意するのは店頭で一般的に売られている綿棒。
はい、これだけ。
で、コットンの部分を水で濡らす。
それを食糞する子の肛門にプスっとゆ~っくり入れる。
入れる部分は綿棒の1/3くらいです。
じゃ~っかん、上向きにするといいみたいですよ。
綿棒はんこが出るまで入れっぱなしにします。
するとすぐにもよおして綿棒が先に出た後に出ますよ。

20071026.jpg



この方法を聞いたときは
こわい~って思いましたけど、やってみると意外に簡単に出来ます。
で、効果はというと・・・・

Amazing!!
汚い話ですが、ちゃ~んと出ます。
特に何回ももよおす子犬の場合、肛門付近に常にんこがあるようです。
外で必ずさせたい方や、愛犬を留守番させて出かける前など
飼い主さんが心配なときにやってあげると良いですよ♪
あと、場所や時間を癖にさせる為にもいいと思います。

うちはこの方法のおかげでここしばらく食糞ゼロです☆

※注意※
■やりすぎには注意しましょう!
■綿棒で出ない時もありますので、そのときはそのまま入れっぱなしにしないようにしましょう。

200710262.jpg

「だといいんだけど・・・」
2007.10.30 09:57 | しつけ | TB(0) | コメント(3) |
今朝の最低気温はなんと4.5度
この私でさえ散歩に行きたくなかったけど、これからぐずついた天気もきっとあるだろうから・・・と思い意を決して(笑)行ってきました。
コータは寒さにわりと強いのでトレーナーでいいんですが(着なくてもいいくらい)、アミはフリース。
今日も家の玄関出て駐車場で「行きたくないの!」って顔してつっぱってましたけど、名前を呼んでも来なければ無理矢理ちょっと引っ張ってでも歩かせます(笑)
まだ散歩が楽しいって感覚が薄いので、少しづつ楽しさを伝えていければな~って思ってます♪

20071016kunnren2.jpg

↑以前より足腰がしっかりしてきたなぁ~って毎日見る私でも感じます。抱っこするとズッシリ感も出てきました。

そしてここからが本題!
今年の6月7日から始まったコータの訓練が今日でめでたく終了しました☆
JKC公認訓練士のTさん、ありがとうございました!
JKCと聞くと、服従を植えさせる為に叩いたりするこわ~い訓練で楽しいイメージがないと思う方もいるかもしれませんが、Tさんは個々のキャラはそのままに良いところを伸ばし悪いところを正していくやり方なので、とても私の性分にピッタリくる方法でした。もちろん叩くことはせず、気を引くためや集中して欲しい時に耳を軽く引っ張るとかしかしません。
大変だったのは最初だけで、ある程度の服従がつくとあとは散歩がてらに楽しむだけ!
なんでも気軽に相談にのってくれ、コータのしつけに手を焼いてた私にとっては救世主のような方でした。この出会いがなかったらアミとの多頭飼い生活もすごく大変なものになっていたと安易に想像がつきます。
だって訓練する前ってコレですよ、コレ!!

去年の暮に有名なテリー・ライアン先生のしつけ講習を受けたこともあったんですが、褒めてしつける方法がどうも私には無理だったようです(苦笑)
コータの訓練をすることで感じたのは、ダメなものはダメだよって叱って教えることも重要なのでは?と思ってます。叱られることを理解してこそ褒められることの喜びも大きいものでは?と思います。
今更当たり前のようなことですけど、中学校の教師をしてる友達から聞いたのですが怒れない(怒らない)親が多いみたいです。(ヒトと犬は根本的に違いますけど)
しつけは本やネットでいろんなことが言われてますけど、自分に合い・愛犬にも合う方法を見つけることが重要だと思います。情報がたくさんありすぎてそれ自体難しいですけどね~。。。

↓訓練前。ちょっとへらへらしてます。
かわいいでしょ?笑
20071016kunnren3.jpg

↓訓練士のTさんの顔を見るとビシッとなります・・・
な~んて嘘ですが。
これは単純に渋い表情。
カッコイイでしょ?笑
20071016kunnren4.jpg

今日は最後ということで
Tさんが「じゃ、次はあれやって下さい。」という感じで私がやりました。近所の子供たちがコータの誘惑係をやってくれ、そちらに誘惑されないよう私のコマンドにきちんと従う訓練です。
Tさんからは、「コータはほぼ大丈夫ですよ」という言葉をもらいました。ほぼ・・・ねぇ(苦笑)
ちなみに前に動画でアップした8の字くぐりは完璧ですよ!
以前の動画はコチラ

今は服従心があり従うことが出来ても、やはり訓練を続けていかないと妥協が出てきたりすることもあるそうです。
いけないことをしてもつい「ま、いっか~。」と1回許してしまうと、ずるずると芋づる式になってしまいます。
正しい方法で叱って褒めることで、かなりの問題行動が改善されたコータはよくがんばってくれました!
毎日続けることがベストだろうけど、1週間のうちの1日数分でも大丈夫ですと言われたので(服従心がついてるコータの場合)
Tさん指導の訓練は終了しましたが、楽しみながら続けて行きたいと思ってます♪

↑コータをすごくお利口犬に感じる方もいるかもしれませんが、
根本的な性格(ビビリ・神経質)などは変わってないので
他の犬にワンワンしちゃったりと、課題はまだあります(苦笑)

2007.10.16 22:01 | しつけ | TB(0) | コメント(0) |
先週の出来事ですが、うちに新たな刺客が入りました。


訓練士さんの子でブラックタンの女の子ナナです。
マイペースでドライな性格の子だそうです。

↓おやつを前に両者笑顔の競争(笑)
20070817nanakota3.jpg



20070817nanakota2.jpg

20070817nana.jpg

100%、コータの負け!

↓バカにされてるし(笑)
というか、コータのしょぼ顔ヤバイって!
20070817nanakota4.jpg



20070817nanakota.jpg

でも、仲良く2ショット撮らせてくれました☆
この2頭ならお互い我関せずって感じなので(笑)
普通に仲良くなるはず。

そそ、忘れてはならないいつもの刺客
20070817marubo.jpg

うちにも結構慣れてきたせいか、コータに執拗なほど迫ってました。
コータの反応がおもしろくてついちょっかい出してるっぽい。

3頭の相手をして感じたことは
3頭の多頭飼いは私には絶対無理!だということ。
心の片隅にある「もう1頭」は儚く消えました(笑)

そそ、ず~っと欲しかったアレ買っちゃいました!
取り寄せなので来たらアップします~。
楽しみ、楽しみ☆
2007.08.17 22:47 | しつけ | TB(0) | コメント(5) |
ここ数日の雨で散歩も訓練も出来ないM家。
昨日の2クール4回目の訓練にはまたこいつがやってきました。



元気っこのマルボ(4か月 ♂)。
新調したトイレで早速用足し。
もしかして怒ってる??
ごめんよ、こんなあられもない姿で(笑)

20070808kotamarubo1.jpg

↑このマルボの表情、ヤバくないですか??(笑)
誰かに似てるんだけどな~。

20070808kotamarubo2.jpg

2頭で「ふせ」&「待て」
結構簡単に2ショットが撮れたけど、どうも余裕のないコータ。
↑若干開いた距離が埋まるのはもう少し先かな??
こーやって並んでみるとコータの顔でかい。

マルボはうちの子みたいに余裕でコータのお尻をクンクン追いかけてました。しかも早くも乗ろうとしてた疑いあり!(苦笑)
コータは緊張状態がずーっと続いてて、エアコンかけてないとはいえ
さほど暑くもないのに「ハァハァ」してました。
マルボの執拗な攻撃に逃げる逃げる(笑)
元が優しい性格なので、相手に喧嘩をふっかける行為はしないとはいえ
その優しさがかえって自分を苦しめることにもなるんだよね~。
とはいえ、アミが来るまでの間マルボにはたま~に来て貰って慣れてもらうつもりです。
コータ、強く雄々しくあれ!

そそ、ブリーダーさんからまたアミの画像送ってもらったので
明日UPします~。

2007.08.09 13:47 | しつけ | TB(0) | コメント(0) |


我が家に3頭目も迎えることになりました!

な~んて、夢のような話は嘘です(笑)

昨日はコータの訓練日だったんですが、
もう少しで来るアミとの共同生活のことを訓練士さんも考えてくれていて
パピヨンのパピーのマルボくんを連れて来てくれました。
まだ4か月ですっごく元気でめげない子!

20070801marubo2.jpg

この生意気そうな顔(笑)
うちに来てほんの数分は尻尾が丸まってましたが
すぐにコータのお尻をクンクン追いかけてました。

20070801kota1.jpg

どうしても2ショットが撮りたくてコータに待ての指示。
だけど、コータの顔が・・・( ´艸`)ムププ
固まってるし。
しかも、コータが絨毯でマルボが長座布団ってどーゆーこと??
これじゃ、マルボがうちの子みたい。
このあと、匍匐前進で逃げるように移動してました(笑)
おそらく本人は必至だったかと。

20070801kota2.jpg

あえておもちゃは1個だけ出して一緒に遊んでました。
マルボにあげたり、コータにあげたりと。
でもコータが咥える→マルボが追いかける→コータがおもちゃを放す。
で、ほとんどマルボが独占。

このあと、マルボにお腹を見せようかどうか迷ってたり(笑)
「もしかして、降参??」と思ったけど、
訓練士さん曰く「気を許そうとしてる」らしいです。

20070801kota3.jpg

緊張状態のせいで、そんなに暑くないのにはぁはぁしちゃってます。
アミが来たときも同じ態度になることは間違いないので、
きっとこんな感じだと胃腸を壊しちゃうなぁ。
ゲリPは間違いないかと。。。

訓練士さんの見解は、
特にこれといって問題はなく、あるとすれば吠えたときや威嚇のグフってなった時の対処をちゃんとやること。
愛情はコータの性格を考えてアミと50/50で臨機応変に。
今回のような感じだと1週間もすればすぐに打ち解けてきますよ~とのことでした。

今回の多頭飼いのシミュレーションはすっごく勉強になりました。
パピーがうちに来る機会なんてそうそうないので、貴重な体験をさせてくれた訓練士さんに感謝です☆
訓練を始める前はこんなだったからまさかパピーに逃げ腰になるとは。
神経質で繊細だから心配にはなるけど、
マルボとのやりとりですごく優しい性格なんだと実感し、
ますますコータを愛おしく感じてます。

2007.08.01 15:03 | しつけ | TB(0) | コメント(7) |

Calendar

03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム | 次ページ >>
