WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |


楽しいボストンテリアライフ 1470円
やっとゲットしました☆
表紙は私の理想とするBublogさんのろこちゃん☆
柄もお顔もかなり理想です♪

本の内容はスタンダードの説明や季節毎のかかりやすい病気、お手入れの仕方など、大変勉強になるので充実してます♪


話は変わって、昨日はコータの5回目の訓練日。
訓練士さんとマンツーマンで1時間ほど訓練しました。
今回はおもちゃを使って「ちょうだい」の練習。
あとはいつもと同じ「おいで」「あとへ」「まて」。
次回は日曜日。


M家での犬序列は
私→父→コータ→母・妹 のようになってます (涙)
最近私との主従関係もできつつあるコータは特に自分より下の
母と妹に対して遊びをしかけ、ちょっかいを出してはストレスを発散させてるようです。
それがかわいいものであればまだ良いのですが・・・
ズボンの裾を齧ったり、腕にマウントするなど問題行動ばかり。
で、自分の我が通用しないと・・・吠える・・・_| ̄|○
なので、日曜日は母との関係を中心に家の中で訓練予定です。
あとはピンポン吠えなど。


訓練士さんと昨日多頭飼いの話になったとき、
「コータが家族の中で一番下になってからの方がいいですね。」
と言われました。
実はさっきお知り合いの方から共通のブリーダーさんの子犬情報をお聞きしました。
今数頭犬舎にいるそうで生後15日程度。
かわいい子もいるそうですが、♀は2頭。
楽しみです☆
その前に訓練が先ですが 笑
2007.06.22 15:05 | ワンズ | TB(0) | コメント(0) |
今日の深夜2時頃、クレートで眠っているコータに異変がありました。
最近はクレート生活にも慣れ「ハウス」の一言で自ら入っていくほどですが、
鼻ピーを鳴らしてました。しかも時折唸りも入ってるし。(一応←が異変 笑)

「なんだぁ?!おか~ちゃんのぬくもりが恋しくなってきたのか?
 でも、服従心がちゃんとつくまではダメなんだよ~。」
と心で呟き、無視してました。

夜中、しかも寝ている時の時間の間隔ってわかりにくいんだけど、
なかなか鼻ピーがおさまらないので心配症のおかーちゃんは
「もしかして、吐いた?どっか痛い?」
ってあらぬ事を想像してしまいなかなかな眠りに就くこともできず
そうしているうちにトイレにも行きたくなったし、ちょっと様子見てみようとクレートから出してやりました。

すると






猛ダッシュでトイレへ


オシッコ我慢してたのね・・・

しかも超~超~超~なが~。シートがびっちょり・・


おかーちゃん、眠気なんて吹っ飛び暫くの間放心状態。。

というか、トイレ先こされた 笑

まさか、鼻ピーの理由がオシッコだったとは・・
そういえば、以前おかーちゃんと一緒に寝てたときは必ずといっていいくらい夜中もしくは早朝にオシッコする癖があったんだった。
と思いだし、今日は寝る前に氷も食べたしよっぽど我慢できなかったんだろうなぁ~。

よっぽどスッキリサッパリしたのか、このあとクレートの中で


速効爆睡

おかーちゃんはなかなか眠りに就くことができなかったのでした。。_| ̄|○



クレートで寝させてる飼い主の方、夜中の鼻ピーには注意ですよ! 笑
2007.06.20 11:49 | コータ | TB(0) | コメント(2) |
今日はいつもの訓練の日でした。
最近コータのやる気のなさを相談したところ
「じゃあ、一緒にやってみますか?」ということになり
復讐もかねてハンドリングを教わりました。

一人だとこうゆう時どうするんだったけ・・・?
って悩むことがあるけれど、すごくわかりやすい説明なので納得しながら指示を出すことができました。
訓練はまだまだ始まったばかり、おかーちゃんもがんばらないと!

毎日やること!
■おいで
■リーダーウォーク
■まて

コータが飽きないようにやるのって結構しんどいわ 笑


そうそう、以前パピー情報で5月10日に生まれたとお伝えしましたが
ちょっと理想とは違ったので、次回の出産に期待したいと思います。
コータの訓練に集中できるので私的には助かりましたけど。
ちょっとした柄を気にしちゃうとたぶんず~っと気にすることになると思うので、あくまでも理想を貫こうと。
これから空輸も危ない時期なので、できれば夏の終わりに生まれて秋頃に迎えたいなぁ~と思ってますが・・そううまくはいかないよね 苦笑
2007.06.18 19:25 | しつけ | TB(0) | コメント(2) |
今日は天気が良かったので久し振りに母一人、子一人で大鰐へ行ってきました。
芝生がキレイに揃ってて葉っぱが体につかないので
ロン毛のダックスにはちょうどいいです。
かなり広いので15mのロングリードを使いました。



コータって、ドッグランでは緊張してるせいか
あまりはしゃがないんだけど一人だとすごく楽しそうに我がもの顔になります 苦笑

20070616sakebu.jpg

んんっ?!
アレってもしかして・・・アレ?


20070616aheahe.gif

やっぱり~ 笑
芝生にではなく今回もおもちゃにアホアホしてます。

20070616tumayouji.jpg

アホアホのしすぎだよ!全く・・・

思いっきり遊ばせた後に「リーダーウォーク」してみたんだけど、
訓練のスイッチがなかなか入らず集中してくれませんでした 泣
それでも、やらなきゃいけないんだぞと教えるためにも無理強いしましたけど。


2007.06.16 23:11 | コータ | TB(0) | コメント(2) |
先週の皮膚炎から1週間が経過しました。
抗生剤と薬用シャンプーとでだいぶ良くなり、ほとんど消えました。
夕方病院に行き、あと1週間分の抗生剤を出されました。
コータは皮膚系トラブルは絶えないので、今後も要注意です。



かかった費用
■再診料 500円
■抗生剤 840円
■フィラリア予防薬 1200円
■消費税 120円



トータル 2660円
2007.06.15 22:36 | 病気・治療 | TB(0) | コメント(0) |
昨日はかなり暑かった~!
と思いきや、関東は梅雨入りしたそうですね~。
これからが夏本番・・・
今年は5月にラニーニャ現象も見られたそうで猛暑の可能性大らしい
 ///orz///ズゥゥゥゥン
ワンコの暑さ対策、気をつけましょうね♪

さて、今更ながら顔ちぇきやってみました!

結果は・・・
第一位:松雪 泰子 55%
第二位:ユンソナ  55%
第三位:チェジゥ  54%
はい、突っ込まれなくてもわかってますよ~笑
似てるのって髪型だけじゃん!!
3人とも面長のロングヘアだから雰囲気は似てるかもw

しょ~もないネタでゴメンネ 笑

2007.06.14 11:55 | Mのこと | TB(0) | コメント(0) |
昨日は二回目の訓練日でした。
始まる10分前に帰宅したのですが、訓練士さんは既に来ててピンポンを鳴らした後でした。(すんません!)

訓練士さん「ピンポンしたらコータ吠えてましたよ~。」
M「やっぱり?・・・(苦笑)」
「まだまだですね~。」
先週の木曜から毎日数分玄関でピンポンを押して、
「コータ、コレだよ、コレ!」って言って慣れるようにしてるんですが、これはまぁ追々ゆっくりやりますか・・(苦笑)

訓練士さんとコータとのマンツーマンの訓練は30分程度で切り上げ、
残りの時間は私と一緒にリーダーウォークのハンドリングをしました。
私の左横で座れをさせ、右手にリードを持ち左手で太ももをポンっと叩いて「あとへ!」のコマンドでついてこさせる。

実は、以前から「ついて!」というコマンドで練習したことがあるので最初から顔をずーーっと見ながらリーダーウォークしてくれました。
今回教えてもらった方法ではなく、あくまで本からの知識と若干自己流でしたけど。
散歩時に私の顔を見ながら横について歩くと褒めてました。
たまに「コータ~今日のごはん何にする?」とか話しかけたりちょっとヤバイ時もありましたが 笑

訓練士さんも最初からこんなに顔を見ながらやる子はそんなにいないですよ~って言われるほど上出来でしたよ☆うへへ~←親バカ!

そうそう今回の訓練からハーフチョークを使用しました。
前に行こうとしたり、違うことに気を取られたりすると軽くショックを与える感じでリードを引くのですが、半分チェーンなので「チャリン」と音が鳴ったすぐ後に首輪が引き締まるので、コータも指示を判断しやすかったと思います。
教わったリーダーウォークを毎日やるとだんだん引っ張らなくなるそうなので、朝夕コツコツ続けます!
これに加えて、普段の散歩時に前に行ったらリードを引いて「そうじゃないんだよ!」と教えていけばいいそうです。

そしてもう一つ。「ふせ」
コータは「ふせ」をさせてもすぐお尻が上がる癖があるので、「ふせ」したまま待てをさせ、おやつを取り出してる間もそのまま「ふせ」で待機させることを教わりました。
顔の前で手を割る感じで「ふせ」っていうとたま~に「お手」しますが 苦笑 
まぁこれも毎日の積み重ねだからがんばります!

こうやって、毎日の積み重ねで少しづつ服従心も芽生えてくるんだろうなぁ~とか、褒められることの喜びを理解したらいいことばっかりするようになるんだろうなぁ~とか想像すると嬉しくなるものです。

リーダーウォークにしても「ふせ」にしても何にしても
適格な指示と褒めるタイミング、ダメなときの対処法が結構難しいなぁと感じました。ついつい、頭で考えてしまう癖があるのでダメなんですよね~。
訓練はまだまだ続くので訓練士さんに何度も聞きながらうまくハンドリングできるようにがんばるぞ!

今回訓練士さんに褒められたことをおさらい←また親バカ
■最初のリーダーウォークから顔をきちんと見る。
■次の日忘れるタイプだと思ってたけど、わりと覚えているタイプ。
■ノリがいい
■男前☆←コレ、すごい嬉しい。

最後におかーちゃんが気になること!!
訓練中におかーちゃんと訓練士さんの会話中、自分が暇になるとちいさ~い石を口に入れジャリジャリさせるんだけど・・・_| ̄|○
訓練士さん「コータ~、そんなことすればアホだよ~。」
M (やっぱりアホさは変わらないのね・・笑)


kota20070612.jpg

2007.06.12 13:38 | しつけ | TB(0) | コメント(2) |
あれから約2か月ちょっと、またまたコータの皮膚にプツプツが出来ました~ _| ̄|○
もうね、ここまで頻繁だと慣れたもんで(慣れちゃいけないと思うけど)あまり心配はしてません。←薄情?笑
今回はダニを探しているついでに見つけたものなので、
前回のようにぐちゅぐちゅになる前に発見できて良かったです。

先週の月曜(6月4日)から後脚や体を掻くことが多かったので
「もしや・・?!」とは感じてましたが、背中の広範囲にわたって
ニキビ状のちいさ~いプツプツを数個発見しました。
既にかさぶたになってるものまでありました。

かかりつけの病院の先生は
「前回とはまた違う炎症っぽいですね。細菌による炎症だと思うけどもしかしたら生まれつき皮膚のバリア機能が低い子なのかもしれませんね。」と言ってました。

1週間分の抗生物質とシャンプーをもらって、今のところ問題は特になし。シャンプーは週に2,3回して下さいと言われました。

去年、皮膚組織球腫になった経験もあるので(再発しやすいらしい)
日頃から免疫力を高めてあげようと思って、コータには毎晩きのこ(しいたけ・まいたけ・しめじ・エリンギ)を与えてます。


今回かかった費用
■再診療 500円
■抗生物質 840円
■薬用シャンプー 1500円
2007.06.11 10:45 | 病気・治療 | TB(0) | コメント(0) |
昨日はコータの訓練日でした。
16時からスタートで17時まで訓練士さんと近所をお散歩。
一回目はコータとの距離を縮めるだけなので、本格的な訓練は2回目からとなります。

訓練が終わって訓練士さんと散歩時での気になるところを話し合いましたが、結構あるある!笑
この前聞いた問題行動だけでおかーちゃんアップアップだというのに・・。
そんなことは知らないとばかりに訓練士さんに遊びをしかけてました。 笑



ってコータが言ってくれたらおかーちゃんすっごいがんばるんだけどなぁ~笑
いや・・・言わなくてもがんばりますよ~、はい。


おかーちゃんが日頃の生活でやること!
■散歩時にできるだけ「おいで」をさせる。
 無理にリードで誘導しても可。
 飼い主のそばにいるといいことがあると思いこませるため。

■「座れ・待て・いい子~♪」1セットで意識づけ!

■引っ張り癖はリードがピンと張る前にリードでクィッと引っ張り
 気付かせる。

■拾い食いは知らな~いふりして、食べようとする物体を踏む。

■ピンポン吠えの訓練

■家族の帰宅時、興奮がおさまるまで座れで待機。
 興奮時はいったん大人しくしても褒めなくて良い。

まだまだ言われたことがあるような、ないような。
とりあえず、次の訓練まで地道にかんばりま~す☆
2007.06.08 14:19 | しつけ | TB(0) | コメント(3) |
昨日の雷すごかったーーっ!
もちろんコータは怖くてビビリ吠えしてました 笑
数分停電にもなったし、やっぱり普段から備えが大事だと感じました!
地震の備えも特にしてないし・・・必要最低限のものは準備しよう!


よく利用しているPOCHIからドッグフードのモニターに当選したので、1週間ほど試してみました。
試したフードはナチュラルハーベストの新商品プリモーディアル 1.7kg 3255円
特徴はポーク中心で、穀類の代わりにタピオカを使用し、肉と野菜の比を7:3で高たんぱくに仕上げたところ。



粒の大きさは丁度いいですが、ニオイがかなりキツく感じました。
ニオイだけで判断させてもらうと、個人的にはボツです。
コータに特に変化はありませんが、うんちの色は濃くなりました。
以前紹介したTLCのフードと比べると匂いの差は歴然!

そしてもう一つ。無料で頂いたのがコチラ
sasami0529.jpg

楽天ショップの

ペットのモニター募集
ペットのモニター募集

さんからメルマガを登録するだけで頂いたささみジャーキー☆
市販のジャーキーと違って色もいいし艶やかでした!
賞味期限も短めとなってるので、安心して与えることができますね~。
実は、ちょっと前にこちらのお試しセット1500円を購入したことがあるんですが、パックに小分けに冷凍されているのですごく使い勝手が良かったです。次回は骨ごとミンチを購入予定です。













ペットのモニター募集
ペットのモニター募集

とり農園では、ただいまペットのモニター募集中!簡単応募でささみジャーキーなどの商品がもらえます。
価格:0円

オススメ度





商品を見る



POCHIもモニター登録は無料(モニターはフード類だけじゃない)、とり農園さんもモニター登録は無料なので、是非お試しあれ☆




今日はコータのしつけ1日目です♪
といっても、1日目はお互いの距離を縮めるだけのようですが。
2007.06.07 14:28 | フード | TB(1) | コメント(0) |
昨日、以前から出張訓練を予約していた訓練士さんと打ち合わせをしました。
コータには部屋のクレートで待機してもらったのですが、
訓練士さんが部屋に入り、クレートから解放すると
ワンワンワンワン・・・
居間にお客さんがくることはあるけど、
おかーちゃんの部屋にお客さんが来ることはなかなかないので 笑
かなり吠えました。

とりあえず、コータの現在の様子を見てもらいたかったので
吠えても無視して、落ち着くのを待ちました。
ある程度落ち着いてくると今度はちょっかい出しまくり!

で、訓練士さんから言われたことは、

1.服従心がまるでゼロ(泣)
2.我が強い(泣)
3.ちょっと叱っただけではへこまない。むしろ逆ギレ傾向あり(泣)
4.しつこい。諦めない性格(泣)
5.ポジティブ(嬉)
6.すごく活発。元気(嬉)
7.遊ぶのが大好き(嬉)
8.飼い主さん(おかーちゃん)のことを若干バカにしてるかも(激泣)


とまぁ、見事に見抜かれましたよ 笑

1の服従心はおかーちゃんに対してもあまりないらしく、
若干、バカにした態度をとってるそうです。
例えば、「おいで」のコマンドに対して近くまで来るが
引き寄せようとすると逃げたり、あおったりする。

お前、おかーちゃんをバカにしてたのか?


2の我が強いはそのままで、自分の思い通りにならないと・・
吠える 笑
これは結構ほかのワンちゃんにも当てはまりますが、
奴の場合、要求が通るまで延々と吠える。
で、吠える→目が合う→通じる=構ってもらえる 
という奴の間違った方程式。


3はおかーちゃんが何度言葉を強くして「ダメ!!」と叱っても
コータにとっては効果ゼロだったということ。
これ、結構悲しかったです。今まで声を荒げてたおかーちゃんって。

叱られて逆ギレって・・これが人だったらかなり厄介だぞ、コータ


4はコータからしかける遊びに対して拒絶すると要求が通るまで
ひたすら吠える。昨日の訓練士さんにはほんとしつこかった。

お前、ストーカー的要素もあるのか?



5は何をされてもめげないという意味でポジティブ 笑
叱られても一晩寝ると忘れるタイプ。



6はそのままなんだけど、1歳半頃までは落ち着いて部屋にいることなどなく、いつも何かしてたほど落ち着きがありませんでした。
ついこの間までのことだったんだけど、それにはかなり苦労しました。



7の遊びは・・・残念ながら甘噛みの延長で人の手や服に歯を当てて
軽く噛むような遊び。
甘噛みはしつけたつもりでしたが、勘違いされて奴の遊びとなってしまいました(泣)


かなり問題があるコータですが 笑
そもそもコータが悪いのではなく、全ては飼い主であるおかーちゃんの不徳の致すところでして。
改めて反省させられました。

そんな若干落ち込んだおかーちゃんに対して、訓練士さんに言われて一番嬉しかった言葉は活発でポジティブな性格は大好きです!(嬉泣)
いわゆるズル賢いタイプが好きらしく、コータに「がんばろーな☆」と熱い約束?を交わしてました 笑
もしかして、異性のタイプもそうなのか?と内心考えてしまった
不謹慎な私。

訓練の話からちょっと逸れますが、実は訓練士さんおかーちゃんと同じ高校出身でした!家も近所だから小学校も中学校もたぶん同じだと思います。いやいや、世間って狭いもんですね~。

話題を戻して、肝心の訓練内容はまず服従心を植えること。
そのあとで噛むや吠えるといった問題行動を正していくことになります。
前述にも書きましたが、コータは叱られても叱られてると感じないタイプなので、かなりキツめにしつけるそうです。
使用する首輪も普通のものではなく、チョークチェーンを準備して下さいと言われました。

訓練のペースとしては最初は週3回で、服従するようになったら週2回くらいになりそうです。
訓練を始めるにあたって、服従心がつくまでは一緒に寝るのは禁止となりました。
本当はソファーやベッドなど高い所にも上らせるのは良くないそうですが、ちょっとくらい高くても平気で上る癖がついてるのでこの問題はあとで考えましょうと言われました。
もう一つ、噛む癖に対してはリードをつけておかーちゃんが毎日5分くらいハンドリングすることになりました。

最初の訓練は7日の木曜日。
おかーちゃん、ヤル気満々です!
そしてこれからコータがどんな風に変化していくのかすごく楽しみでもあります!!



2007.06.05 14:37 | しつけ | TB(0) | コメント(4) |
日曜日、晴天の中。
いつものダチ連中と青森の雲谷ヒルズで遊んだんだ。
おっと、紹介が遅れたゾ。
今日はおかーちゃんの代わりにオラ・コータがはりきって更新だゾ!!



今日はおひさまがジリジリ・・。
暑いのなんの!おかーちゃん、オラにも帽子買ってくれ!

って、オラ今日はショッキングだったことがあったんだ。
ダチのマロンのかーちゃんがいけいけ(興奮ともいう)だったオラを
身動きとれないように抑え込んで、そのあといっぱい褒めてくれたんだけど・・・そのあと、いけいけが治まってきたんだ。
なんだかオラ今日はいつものオラじゃないみたいだったんだよな。
みんなは今日のオラのこと「大人しい」って言ってたゾ!
マロンのかーちゃん、噛んじゃってごめんなさいだゾ。

今回のダチは・・・

choko0603.jpg

チョコ ♀ 
お前・・少し痩せたか?

nana0603.jpg

ナナ ♀
オラのボール取り合い仲間。絶対負けないゾ!

mint0603.jpg

ミント ♀
今日は女王様の貫禄な薄かったゾ。

marron0603kaikai.gif

マロン ♂
今日のマロンは強烈な匂いがしてたゾ!
良い子はきちんとお風呂に入らないとダメだゾ、マロン!

like0603.jpg

ドッグランで遊んでいたら、1回だけ会ったことがある
ライク ♂ と遭遇。
お前ってパパっ子なのか?
今日のオラはダンディ~だったろ?!なっ。

bosuteri0603.jpg

ダチじゃないけど、おかーちゃんがこの子のところに遊びに行ってたゾ!
オラの方が全然かわいいに決まってる!

kota0603bool.jpg

オラ、最近は積極的なんだ。
大好きなボールを持ってる人なら誰とでも仲良くなれる自信あるぜ!

kota0603bool1.jpg

おかーちゃん、見てるか?!
オラって友好的。
おとーちゃんもオラが見つけてあげようか?


choko0603asaru.jpg

そして・・
オラ、今日は見てはいけないものを見ちゃったような気がする・・。
チョコ、お前ってオラより食いしん坊だったんだな・・・

choko0603kaburi1.jpg

お前・・顔に似合わずそんなことまでするのか!!
おかーちゃん、女って怖いな・・。


今回集まった群れ
■チョコママ
■ナナママ&パパ
マロンママ&パパ

2007.06.04 14:29 | お友達と♪ | TB(0) | コメント(6) |
終わることのない殺処分。
私達一人一人、失われていく尊い命についてもっと身近に考え
動物愛護を訴えていきたいものです。

↓動画は宮崎県の「犬管理所」に収容された母犬の実話です。
奇跡の母子犬
2007.06.01 13:21 | 動物愛護 | TB(0) | コメント(0) |

Calendar

05 | 2007 / 06 | 07
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
