WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |


ブリーダーさんから生後46日のアミの画像が送られてきました。
脚がすこ~し長くなって、顔もじゃ~っかん以前より大人っぽくなりました。
正面からの画像はないので、今のお顔がどんな感じになってるのか??ですが、横顔は相変わらずかわいいかなぁと。

それで、うちに来る日ですが先週末ブリーダーさんに聞いたところによると、ワクチン接種した後に送りたいって言ってました。
8月15日あたりに1回目のワクチン打って、気温と体調を見てからになるとのことでした。8月下旬~9月上旬頃になるかな??
私の予想だと生後60日前後でうちに来るんだろうな~って思ってましたがなんせこの暑さ。。。考える余地なく空輸は危険ですね~。
それまでは毎週送られてくる画像を楽しみにしたいと思います。
2007.07.30 13:58 | アミ | TB(0) | コメント(8) |
そろそろ多頭飼いの準備にとりかかってます。
といっても、グッズを買うだけですけどね~。
これがまた意外にお金がかかる、かかる(笑)
まずは、


埃まみれのコータのお下がりのサークルを出しました。
我ながらしょぼくて貧乏くさっ。
(肝心なものにお金使ってないですねw)
基本、コータは寝る時以外はフリーです。
コータがサークルから脱走したことは今まで一度もなかったので
もしかしたら、屋根付に買い替えるかもしれません。
脚が長いと脱走するよね~、きっと。。。
中にあるベッドはペツパラのセールでお安く入手しました。

20070725sippo.gif

やっぱりね~ 笑
↑コイツは中のベッドが気になるようです。
なんせ、新しモノ好き!
要求吠えはしないけど、ひたすらしっぽブンブン振り回して開くのを待ってました。

20070725kota.jpg

このくそ暑い中、こんな狭いところに入らなくったって。。。


20070725kota2.jpg

って、言ってくれたらすごい嬉しいのですが。。。

先日。JALで発表されたフレブル・ブルドッグの空輸禁止に続いて
ANAでも、8月1日~9月30日までの間短頭犬種の空輸が禁止となりました。
Mが住んでる青森にはJALのみなんですが、フレブルとブルドッグに限定されているとはいえ、やはり他人事ではありません。
アミはまだいつ来るか決まってませんが、心配です。
2007.07.25 13:28 | ワンズ | TB(0) | コメント(7) |
先週の土曜、ブリーダーさんから生後36日のアミの画像が送られてきました☆
うちに来るまであと20日くらいかなぁ??
お盆休みは3日とれるんですが、アミが来る日に合わせてとる予定です。
ちょうどお盆時期と重なるけど、空輸はあまり関係ないのかな?!



斜め横顔はかわいい。
もう一人で立てるようになったんだね~。
頭デカいけど、耳はまだまだ小さい。

20070721pappy2.jpg

↑コレって・・・_| ̄|○
銀河鉄道999のメーテルに似てる(マンガ自体は見たことないけど)
↓まるでウーピー。笑
urop1.jpg

2007.07.24 10:44 | アミ | TB(0) | コメント(7) |
土曜はお友達と鶴田ワンワン王国に行ってきました。
天気はあいにくのくもりでしたが、蒸し暑かった~。。。
今回の参加メンバーは


20070721mint.jpg

マロンくん(左上)ミントちゃん(下)ママ&パパさん

20070721jai.jpg

ティンクママさん家
画像はジャイちゃん(だよね??)
プードルが3頭いるので、いつも間違ってすみません~。

20070721chamshi.jpg

ちゃむ&しずかちゃん、飼い主のnico70さん
落ち着くまでいい子に座れしてました。

20070721choko.jpg

ちょこちゃん。名前を読んだら首かしげてた(笑)

20070721kota2.jpg

コータはいつものボール遊びに夢中になってました。
夢中になるとMの言うことを聞かなくなるので、キリのいところでストップ!!

20070721mei.jpg

そして、そして、、、今回の主役の登場☆
まろんくん・めいちゃん、ゆうとくんファミリー
画像はまだ3か月のパピー、めいちゃん。
このあと小雨が降ってきたので、いい画像撮れませんでした~。
リードつけたその姿はまるで猿回しのようでしたよ(笑)
どんな子になるのか楽しみです♪

☆☆☆おまけ☆☆☆
20070721cham1.jpg

「なぁ~に~??そんな嬉しそうな顔しちゃって~(*´ェ`*)」

20070721cham2.jpg


2007.07.21 22:57 | お友達と♪ | TB(0) | コメント(4) |
7月上旬から始まったコータの訓練が1クール終了しました。
訓練を始める前に言われた問題行動はコチラ
そうそう、服従心がまるでゼロだったんだよね~。苦笑
しかもMのことをバカにしてる感も抱いてたし。
いくら怒ってもあまり効いてる感じはなかったし・・_| ̄|○
(Mは結構声が大きくすごい顔で怒るのですが・・・)
毎日の生活がコータに振り回されてほんっとーーーーに手のかかる子でしたよ。
少し落ち着いてみようという気持ちもゼロ。
我ながらよく1歳半頃まで我慢してたなぁ・・って思います 笑
1歳半頃を過ぎたらいたずらもすこ~しだけ減ってきたものの、
お友達と一緒にいてもワンワンしてしまう癖もあって、それがすごく気がかりでしもありました。
このままでアミを迎えたらすごいことになってたのは確実です。

そんなコータが訓練を1クール(12回)終えた今では、
Mの顔をすごく気にするようになり、ちゃんと指示に従ってくれるようになりました。もちろん、個性はそのままで。
他のワンコとすれ違っても強く引っ張らずほとんど吠えませんが、
もどかしいらしく、たまに「ウゥ~ン」と鼻鳴らします 笑
まだまだ集中力が乏しいところもあるけど、まぁまぁ立派な大人になってくれてすごく嬉しいです☆



どうですか??
コータを実際に見たことある人ならわかると思うんですが(というか、わかって欲しかったりして 笑)なんとな~く表情が柔らかくなったように見えません??

今はリードなしでやったり、「待て」させてMが駆け足で逃げながら「おいで」をさせたり、おやつやおもちゃで誘惑させておいて服従心を強いものにするなど、基本をちょっと応用してがんばってます!
実は、やる気満々になってきたのはつい先日だったりして 笑
アミが来ることが決まり、来てからでは十分な時間をさくことは出来ないだろうなぁって思うと、来るまでにきちんとやっておこうとようやく躍起になりました。今更だけど(笑)
アミが来るまで、朝と夕方1時間づつの散歩兼訓練はしんどいけど(一応普通の会社員です 苦笑)、コータの為にがんばるぞ。
2クール目は明日から始まります!
2007.07.19 11:22 | しつけ | TB(0) | コメント(2) |
らくちゃんの「例のやつ」にトラックバックです。



↑コレコレ!!
Mも大好きな肉球の香り。
なんてったって芳ばしい~♪
この黒光りの肉球は大地に足をつけてきた男の勲章なのだ!
あっ、肉球を覆いつくそうとしてるモサ毛は近いうちにバリカンできれいにします(笑)

実はこのほかにもMがたびたび嗅ぐ匂いがあります。
それは・・・耳の中
コータの耳はこまめに掃除しなくても耳垢はほとんどなし。
肉球の匂いと違ってこれまた美臭なんですよ~。
人のおへそのゴマ?!に似てます。
ねっ??癖になる匂いでしょ?(あれっ?あたしおかしい??)

20070718.jpg

「いや~ね~、あたしとコータの仲じゃないのさ~ (*´ェ`*)ポッww 」
2007.07.18 10:55 | コータ | TB(0) | コメント(6) |


ブリーダーさんから先週送られてきた生後29日のアミ。
顔がでかく見えるけど、人間の手と比べて全体的にすごくちっちゃい!
頭のてっぺんのポッチも大きくなって、もう少しで黒がつながりそうです。黒い色はもう少し増えると思うので是非つながって欲しいなぁ。
お顔もハッキリとしてきました。
ただ、この画像は寝てるところを無理やり起こして撮ったものらしく
じゃ~っかんロンパってるように見えるけど、実際はロンパってないそうです。
おめめ!あまりにもかわいくなっててビックリしました 笑

20070713pappy2.jpg

生後30日前後にしては立派なステイだそうです。
2007.07.17 14:05 | アミ | TB(0) | コメント(8) |
ようやっと、名前が決まりました☆

そもそもコータが人間っぽいので、2頭目も必然的に人間っぽい方がいいかなぁ~なんて。
候補は

マナ
amie(アミ)
NOKKO(ノッコ)
キョン
エリ
マツ子
シノ
アコ


でした。古風でかわいくて呼びやすく強そうな名前にしたかったのですが、
人間っぽい名前だとなかなか思いつかず・・・。

コータと○○って読んだときにしっくりくる方がいいと思って

amie(アミ)に決定。
フランス語で「なかよし」っていう意味があります。
コータと仲良くなってくれればと思って付けました。

家にくるまで、あと1か月かぁ~。
待ち遠しい気持ちもあるけど、コータの嫉妬なんかも心配なので
ちょっぴり複雑な心境です 苦笑



2007.07.14 12:40 | アミ | TB(0) | コメント(8) |
←サイドバーでお気づきの方もいらっしゃる思いますが
1年半以上も前から念願だったボストンテリアが家に来ることになりました☆
決めたのは今から1週間前の7月6日。

2007年6月15日生まれの女の子で、ブリーダーさんは福岡の犬舎です。
お父さんの名前は「みの」くんで
お母さんの名前が「シロ」ちゃん。
同胎の子は♂が2頭・♀が2頭でした。
お父さんはすごくお顔が整っていて女の子っぽい。
お母さんは近いうちに画像を送ってもらう予定です。

私がボストンテリアを飼いたいと思ったきっかけは
ボストンテリアのらくちゃんのオーナーさんkaoさんのブログでした。
人間の赤ちゃんみたいにくるくる変わる表情で
愛らしくとても可愛くて、爆笑ありで毎回癒されてました。
その時はまだコータの育犬で大変だったし、2頭目なんて家族が許してくれないだろうと諦めていました。

が・・・しかし、、、

ぶぶ&ろこちゃん姉妹のオーナーさんえつこさんのブログをたまたま発見し、
息を呑みました!!
その当時パピーだったろこちゃんの画像がこれまた可愛くて、
まさに私の理想の柄とお顔!
そのとき既に遅し・・・でこれ以上飼いたい気持ちをセーブすることなんて出来ないと感じました。
そして、家族を説得すること4,5回。笑

最初は母に、そんなとんでもない!みたいな顔をされ、
その次も気まずい雰囲気になってしばらくお互い無視。
(あっ、一応2か月くらいのスパンで飼いたいをアピールしてました。)
その次も「飼うなら家を出な!」と言われ 笑

そしてようやっと、賛成まではいかなくても
「どうせ、何度も反対しても飼うでしょ?結局親が諦めるしかないじゃない~。」と、渋々OKをもらうことが出来ました☆
うちは妹もいるので、妹の許可も出るか心配でしたが
「そんなに欲しいんならいいんじゃない?!」とすんなりOK。
アリガトウ!!優しい妹よ♪
えっ?父?父はこの件に限らず、母がOKだとわりとOKなんです。笑
我が家でも母が実権を握ってるもんで。

福岡のショーブリーダーさんには今年の4月くらいからお願いしてました。自分の好みの柄と♂♀どっちが欲しいかを伝えて、あとはひたすら待つ。
ぶっちゃけ、決めた子はタイプではありませんでした。
特に柄が。。。
送ってもらった画像もまだ生後20日だったし、判断すること自体に迷ってました。
でもこれ以上待つのはかえってストレスになるだろうと画像をもらった翌日にお返事しました。
それに・・・ここのブリーダーさんの子はかわいい子達ばっかり!
かわいくならないわけがない!と考えて決めました。
(Eさん、その節はありがとうございました☆)

でもね、、、毎日画像を見てるだけでタイプじゃない柄にも慣れ 笑
だんだん可愛く見えるようになったので、実際の子を見るとベロベロ状態になると思ってます。
柄はまだまだ変わっていくので、もしかしたら好みの柄になるかもしれないという期待感も若干。
ブリーダーさんの犬舎の子達もかわいい子達ばっかりなので、
将来きっと可愛くなると信じてますし。

pappy.jpg

↑生後20日の画像。
前脚が太くてしっかりしてます。
ブリーダーさん曰く、
「この子はコンパクトでつまってるよ。自分だったらショーに出してもいいな。」
ショーに出すか出さないかはまた別として、これからどんな風に成長するのか楽しみです☆
画像はまた送ってもらうので、また紹介しま~す♪

さっき、今日の画像送ってもらいました。
めちゃくちゃ~~~~かわいい~~~☆
コータが1番だけどね 笑
2007.07.13 13:29 | ワンズ | TB(0) | コメント(19) |


最近、おもちゃで遊ぶとき必ず鏡の中の自分と目を合わせ
何かをチェックしてるんだけど・・・
何を気にしてるんだろーか??
先日のランで友達に「お利口になったね~」って言われて
身だしなみでもチェックするようになったのか?ん?コータよ。。


話は変わって、訓練ですがしばらくは誘惑に負けない訓練をやります。
基本のコマンドはほぼ理解しているので、今後はMも交えての訓練となります。
このほか、まだ先の予定ですが芸事もお願いしてあります。
ちなみに今出来る芸は
「お手」「おかわり」「ダブルタッチ」「バ~ン」
「8の字くぐり」は途中でMが面倒くさくなって放棄したのでコレをお願いする予定です。

吠えに関してはまだまだ問題があります・・泣
未だに散歩中に他のワンコとすれ違うと
「グフグフ」「グゥ~」とか唸ったり、
相性が悪いと「わんわんわん・・・・・」とこちらでちゃんと叱らないと多分エンドレスで吠えると思います。
ワンコ連れで散歩してる方に協力してもらいたいなぁ~とは思うものの
実際なかなか声をかけずらかったりして、この問題は当面Mの問題点でもあります。

あとは・・・
一回で座れができるようになること!笑
基本中の基本、座れのコマンドはコータには意識が薄いようでした 苦笑
その他は特に大きな問題点は今のところないです。
とか言ったけど、ありました!
母と妹に対するマウント・・・_| ̄|○
以前よりはまぁまぁ反抗的ではないですが、
できればコータの順位が家族みんなの下っぱになって欲しい。。。

基本のコマンドはほぼ理解しているので、あとはどんな誘惑があっても飼い主に従う姿勢を養っていかないといけません。
なんとか、あと1か月でもう少し落ち着いてくれると助かるんだけどなぁ。


訓練を始めた頃は服従心ゼロの融通の利かない困った奴だったけど、今では「おいで」のコマンドでかなり離れたMのところまで猛ダッシュで駆け寄ってくるまっすぐで裏表のないかわいい奴に変わってきました。
お友達ワンコよりかなりの問題を抱えたコータでしたが、
最近イタズラも減り、ちょっと寂しいかな?!と感じるこの頃。

200707112.jpg

よっぽどお疲れか、ひづめを咥えたまま寝るコータ。
2007.07.11 14:37 | コータ | TB(0) | コメント(4) |
どうも、Mです。
久し振りの更新になってしまいました。。
最近はちょっと忙しくてね~。
とかいって、ネタがないのがバレバレ 笑

土曜日は久し振りに鶴田ワンワン王国で友達と集合しました。
今回のメンバーは


ティンクママさんファミリー(チョコラブのシドちゃん・トイプーのティンク・ジャイ・ベルちゃん
シドちゃん、お顔ペロペロされてる~ 笑

20070707marron.jpg

マロン家(パパ&ママ&マロン&ミント)
画像はマロンくん。
以前のカットとは違い、お顔がちっちゃくなってました。

20070707mint.jpg

ミントちゃん。
ランに入るとすごく楽しそうにかけっこしてました。

20070707kuro.jpg

初めましてのくろくん
くろちゃんは初めましての子が多かったので、みんなお尻に群がってました。

20070707ivy.jpg

お久し振りのアイビーちゃん
すんごいちっこくてかわいかったです。
今日はママとほのぼのとしてました。


200707074.gif

今日はマロンくんとかけっこの競争☆
というか、偶然かけっこしてる風に撮れただけだと思うけど 笑


20070707kotakuro.jpg

くろちゃんのことを気に入ったのか、
やたらとちょっかい出しまくってたコータ。
自分のボールを口に咥えてるのに、くろちゃんが遊んでるボールも気になるよくばりコータ。。
他にも、追いかけてお腹を見せる降参ポーズをされご満悦でMのところへ駆け寄ってきたり 笑


20070707marron1.jpg

M:「マロンくん・・・ちゃんとご飯食べさせて貰ってる??」笑


20070707mutsugorou.jpg

自称むつごろうさん(マロンパパ)に撫でてもらってご満悦のコータ。

今日は訓練の成果も出るから参加する前は若干ビビってたんですが 笑
(最近、Mの訓練に対するモチベーションも低下してたのもあって)
Mの予想とは逆に落ち着いた感じでみんなと楽しそうに遊んでました!
最初と遊びの最中にどうしてもワンワンすることもありますが、
Mとしてはすごく嬉しかったし、2頭目を迎える気持ちに拍車がかかったというか、結構大丈夫じゃない??って感じました。

訓練を始めて日数計算ではまだ1か月も経ってないのに、
今回のコータの変化が励みになったし、訓練へのモチもアップしました。
残りあと3回ですが、引き続き休みを入れずに2クールやる予定です☆

2007.07.09 13:47 | お友達と♪ | TB(0) | コメント(6) |

Calendar

06 | 2007 / 07 | 08
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
