WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
アミも散歩にだいぶ慣れてきました。
初めはつっぱたり、途中で立ち止まったりと大変でしたけど、
今はコータよりも我先に!っていう感じです(苦笑)
それはそれで困るんだけどね~。
そろそろリーダーウォークの練習をしたいところだけど、寒くてなかなかそんな気になれないのが現実です。

家の中では↓こんな風に並んでひづめを噛む光景も見られるようになりました。
アミが小判鮫のようにコータにひっついてるだけだけど(笑)
コータはたまに唸りますが、内心は嬉しいんじゃないかな~って勝手に解釈してます。



200710312.jpg


200710313.jpg


200710314.jpg


200710315.jpg

2007.10.31 10:13 | ワンズ | TB(0) | コメント(2) |
食事中には読まないことをオススメします!!


タイトルを読んで??と思ったあなた!
綿棒で食糞を防止出来る画期的(笑)な裏ワザがあるんです。
結構食糞でお悩みの方って多いですよね~。。。
私もその一人です(汗)
ましてや何回ももよおす子犬を飼ったばかりのお方には必見です。
このブログを読んでるあなたにだけ特別伝授!!(笑)
といっても、この方法は訓練士のTさんから教えてもらった情報なんですが(苦笑)

まず用意するのは店頭で一般的に売られている綿棒。
はい、これだけ。
で、コットンの部分を水で濡らす。
それを食糞する子の肛門にプスっとゆ~っくり入れる。
入れる部分は綿棒の1/3くらいです。
じゃ~っかん、上向きにするといいみたいですよ。
綿棒はんこが出るまで入れっぱなしにします。
するとすぐにもよおして綿棒が先に出た後に出ますよ。

20071026.jpg



この方法を聞いたときは
こわい~って思いましたけど、やってみると意外に簡単に出来ます。
で、効果はというと・・・・

Amazing!!
汚い話ですが、ちゃ~んと出ます。
特に何回ももよおす子犬の場合、肛門付近に常にんこがあるようです。
外で必ずさせたい方や、愛犬を留守番させて出かける前など
飼い主さんが心配なときにやってあげると良いですよ♪
あと、場所や時間を癖にさせる為にもいいと思います。

うちはこの方法のおかげでここしばらく食糞ゼロです☆

※注意※
■やりすぎには注意しましょう!
■綿棒で出ない時もありますので、そのときはそのまま入れっぱなしにしないようにしましょう。

200710262.jpg

「だといいんだけど・・・」
2007.10.30 09:57 | しつけ | TB(0) | コメント(3) |
先週末はどんよりと天気が悪かったので久し振りに?ダラダラしてました。起きて買い物行って食べて寝て食べて寝る・・・。
(たまにはいーのだ!笑 体重が怖いけど)

2頭もだら~っとしてたので、シャンプーしました。
まずはコータ。肛門腺を絞ってから入浴。


コータはシャンプー大好き。
シャンプー後はタオルドライ→ドライヤーでブロー(20分くらい)

次はアミ。
肛門腺は難しくて絞れませんでした。。。
(骨が邪魔!)
200710292.jpg

まんざらでもなさそうだけど、初めての犬用バスタブに微妙な表情。
200710293.jpg

なんて楽なんだ!
ドライヤーは必要なくタオルドライで終了です。

この日の大仕事はシャンプーだけ(笑)


そして日曜日。
天気も良く風も冷たくないし、休みの日でこれだけ暖かい日はないだろうと半ば強制的に向かった先は、鶴田ワンワン王国さん。
車で40分くらいです。
↓周りは田圃やりんご園。
200710291.jpg

まずは事務所にお邪魔して鶴田わんわん王国のオーナーさんとお話。
200710294.jpg

以前はコータは事務所の奥にいる預かりのワンコ達が気になって神経質になって吠えてましたが、訓練の成果もあって大人しくしてくれました♪オーナーさんからも褒められましたよ!

↓ここに来ても日向ぼっこするアミ(笑)
200710295.jpg


その後はドッグランで遊びました。
誰もいなかったので貸切状態!
200710296.jpg

望遠欲しい!!

200710297.jpg

200710298.jpg


200710299.jpg

↑ここまでがデジイチで撮った画像。
レンズはEF50mmF1.8(笑)
かなり無謀な事をしました。
望遠は買うつもりなんだけど、寒くなると外でこんな風に走らせることがほぼゼロになってくるかと思うと買う気になれない。。。

↓ここからはコンデジ。
Panasonic LUMIX TZ3
このコンデジはシャッタースピードがすごく早いんです。
画像は良くないけど、シャッタースピードはキスデジXに負けないくらい!じゃないかな~。

↓やる気満々のコータに対し、ゼロのアミ。
私よりもコータが持つおもちゃの方が魅力的みたいです(笑)
2007102910.jpg


2007102911.jpg


2007102912.jpg


2007102913.jpg


2007102914.jpg

ご飯は残すくせにおやつだけはかなりの執着心を持ってます(汗)
ちなみに、金曜の夕飯と今朝のご飯は一口も食べなかった。。。


↓アミにおやつをあげる一方で、、、
2007102915.jpg

ズームしてみると



2007102916.jpg


持参のおもちゃが破壊されたので(涙)
ランに置いてある野球ボールで。
2007102917.jpg


2007102918.jpg

↑変な顔~。

2007102919.jpg

あ~、望遠レンズだったらいい写真だったろうな~←しつこくてすみません。

↓ん~!!イイ表情!!
2007102920.jpg


しばらく遊んだあとでまた事務所にお邪魔。

2007102921.jpg

2007102922.jpg

「まだやる?!」
コータは誰かこないか見張り担当。(そして吠える 笑)

暗くならないうちに帰宅~。
車中でこんな風に↓バタンキューでした!
誰も私の独り言に付き合ってくれませんでした(笑)
2007102923.jpg

2007.10.29 13:31 | ワンズ | TB(0) | コメント(4) |

20071026bed2.jpg
20071026bed3.jpg
20071026bed4.jpg

↑アミが来てから買ったベッドの数4つ。

困ったことというのは、齧って破壊するとかじゃなくて
ベッドの上でオシッ○することなんです。。。

2代目にはしないのですが
1代目は中にではなく上にあがってベッドを潰してその上で、
3代目は普通にクッションの上に。
4代目は昨日の夕方近くのホームセンターで買ったばかりです。

我が家は1週間くらいのローテーションで使ってるんですけど、
洗いたてのベッドにすぐされることもあるし、これからの時期すぐに乾かないので、昨日泣く泣く4つ目を購入しました。
2代目にはしないので、もしかして脚場が不安定で狭い場所にはしないのかな?と推測してドーム型を買ってみました。
ほんとはもっと可愛らしいものが欲しいけど、とりあえず安くて実用的なもので我慢!

ほんと、何事もないような顔して座った体勢で用を足すんです。。。
隣に敷いてあるシーツにもちゃんとするんですけどね~・・・
動くのが面倒なの?踏み場が柔らかいと楽なの?ナゼ??
昨日の記事の「カゴの中でもする」ことから、
この先危険な香りがプンプンです(苦笑)


↓関係ないけど、見つめあう2頭
200710265.jpg

2007.10.26 10:57 | アミ | TB(0) | コメント(6) |
昨日まで、車での移動にはアミが空輸で来たときに入ってたピクニックバスケット?買い物カゴ?を使ってたんですが(苦笑)、
さすがに狭く感じ始めたので、遅まきながらクレートを購入しました。



アミは今まで使ってたカゴでオシッ○もんこもする癖がついてるので、(いつだったか、カゴを持ってた時にしてたことも 泣)
それをやめさせたいのだけど・・・
(クレートだし、臭いがこもりそうで嫌!笑)

それと、、、
ここ数日、かなり冷え込むためか夜中の3時頃アミの鳴き声(かなり控えめな)で目を覚まします。
ダメだと思いつつも、「寒いんだろうな~、仕方ないな~」と用を足させてから一緒にベッドで朝5時半くらいまで寝てます。(もちろん、コータも一緒)
何かあったか用品でも準備してあげた方がいいのかなぁ??
でも電気式のあったか用品だと危険な気がして預けられません。
みなさんはどうされてるんでしょうか??



☆お知らせ☆
←アルバムにアミ生後4か月までを追加しました。
2007.10.25 11:26 | アミ | TB(0) | コメント(4) |
アミのフードの量を生後4か月くらいから1回64gくらい(1日130gくらい)にしたんですが、最近残すようになりました(汗)
ほんとはもっといっぱい食べて欲しいので、おやつをその分あげたいところだけどそうしたらフードをもっと残しそうな予感がするので、がんばって食べて欲しいんです。。。
アミが今食べてるフードは森永 フィッシュ&ポテトなんですけど、個人的には脂っぽい感じがするので(子犬だし、若い時はいいかもしれないけど)、そろそろ別のフードにしようと考え、先にコータに
ブリーダーズチョイス ピナクルトラウト&スィートポテト 1kg 【天然の餌のみで養殖されたマスを使用 2100円を試してみました。

フードはサラサラしててべとつきがなくやんわりと魚の匂いがしました。トラウト&スィートポテトの他に、チキン&オーツの100gを試してみたんですがこちらの方がフレークのようないい匂いがしてました。
量は100gと1kgと3.4kgと6kgと12kgがあるようです。
1kgは100gの袋が10袋入ってました。

コータに試したところ・・・
んこの量が増えました。。。
消化吸収があまり良くないのかなぁ??と考え、
さらに別のフードを試しました。


初回限定お試しセット特価です!国産プレミアムドッグフード 初回限定お試しセット 1050円

小粒を選んだんですが、以前試したことのある吉岡油糧のものより細かいので丸呑みするコータにとって食べやすい大きさでした。
で、一番驚いたのはんこのニオイ!
今まで試したことあるフードの中で一番臭いません。
フードの種類も豊富で

オールミックス
ホース
ビーフ
オーストリッチ
フィッシュ
チキン

があります。

で、フードもなかなか良かったんですが一緒に注文したおやつもかなりいいんです。


馬肉ジャーキーハイグレード 735円
袋を開封した瞬間、馬肉の香りがふんわりとじゃなくしっかりと漂います。
手だけで軽く引きちぎれるし、ベタつかないし私的にはかなり満足度の高いおやつでした。
他にも、コータの大好物の国産豚耳ハイグレード 735円を注文したんですが、これも今まであげたことのある豚耳の中で一番見た目も匂いもいいものでした♪
リピート決定となり、フードのローテーションに加えることに決めました!
お店はコチラです。↓
できたて新鮮ペットのご飯屋さん
フードの説明を読むうちにどっかで聞いたことがあると思ったらCHIEN CHIENさんでした。


↓アミの残したフードを前にお得意の
じ~っとひたすら待てをするコータ

気持ちはわかるけど、ダメ!!



200710232.jpg

2007.10.23 11:39 | コータ | TB(0) | コメント(3) |
先週の金曜日CANDY DOGさんから2頭の洋服が届きました☆
2頭にはモデルになってもらって早速撮影。

200710222.jpg
200710223.jpg
200710224.jpg

↑納得できる画像じゃなかったので(コータが赤目になったり、色がくすんでたり、アミがブスだったり(笑))
今朝、路面が濡れてたので散歩の代わりにもう一度撮影したんですが、、、

200710225.jpg

おやつでつってるのになんてヤル気のなさなの??特にアミ。。。

200710226.jpg


200710227.jpg


200710228.jpg

こうなったらやけくそで、着替えさせて強制的に撮影です!!

200710229.jpg

「何がヤバイんだよ?!」

2007102210.jpg

さっきまで協力的だったコータもアミのヤル気なしウィルスに感染してしまいました・・・(涙)

2007.10.22 11:18 | ワンズ | TB(0) | コメント(4) |
コータはちゃ~んと↓こんな風に待て出来るお利口さん☆
あんまり待たせるとピーピー鼻を鳴らして首ももっと傾き、
前脚をバタつかせたりとかわいらしさもあります。


↓緊張のせいかたま~に自分の唇噛んでることに気付かないことも(笑)
200710203.jpg

↓そして上手におもちゃと遊ぶ(壊すけど 涙)
カメラ目線もかわいく決めてバッチリです♪
200710204.jpg



なのに、↓アミときたら・・・



200710202.jpg

横入りは当たり前だと思ってるジャイアンみたいな女です。
20071020.jpg
200710205.jpg


完全に間違った遊び方です(苦笑)
2007.10.20 07:17 | ワンズ | TB(0) | コメント(3) |
↓こんなしょうもないことしてほくそ笑んでる( ´艸`)ムププアホ飼い主です。
たまに?はこんな記事もありますが今後ともお付き合い下さいませ♪
20071018.jpg


200710182.jpg


200710183.jpg


200710184.jpg


↓は昨日の夕方「小栗山農村交流公園」にて。
名前だけ聞くとすごい田舎くさい(笑)けど、広くて遊び甲斐のある場所です。(走りにくいけど)
農園の区画を借りて野菜作り出来るらしいです。

↓コータはボール遊びがしたくてうずうずなのに、
20071019.jpg


↓一方アミは草むしりに夢中・・・(涙)
200710192.jpg
200710193.jpg


↓並んで撮ろうとしても、まだ草むしり。。。
200710194.jpg

2007.10.19 10:34 | ワンズ | TB(0) | コメント(2) |
寒い~~~~!!
今朝の散歩時は5度くらいでした。(7時くらいで)
吐く息は白いし、アミのんこからはほかほかの湯気が出てたし。(笑)
ついこの前まで暑い!って思ってたのに今年は秋が短くあっという間に冬の寒さ。
日が落ちるのも早く日光も少なく・・・これから北国はどんどん薄暗なっていくのです。。。

さて、この前訓練士のTさんに
「散歩の時アミが突然立ち止まり、コータは前へ行こうとするしリードを持つ手が逆方向になったり私の周りでぐるぐるになることもたまにあるし大変なんですよ~。。。アミのリードだけでも短く持ってもコータのリードと長さが違うからアンバランスでうまくいかないし・・・」
と相談したところ、

「2頭引きリードのようにリードを結べばいいですよ」

と、アドバイスしてもらいました。
なるほど、、、単純な発想なのに気付かなかった。。。(苦笑)

早速試してみたところすごく散歩が楽になりました☆
簡単に並んで散歩出来るようにもなるし、オススメですよ~♪
コータのリードにアミのリードを結んだんですが、どちらかが止まっても私が何もする必要なくどちらかが引っ張ってくれます。
注意する点としてはお互い用を足した後に結んだ方がいいかなぁという点でしょうか。距離が近いと落ち着いてできないし。
新しいリードだと結ぶことにかなり抵抗がありますけどね(苦笑)
↓では動画でどうぞ♪

コータは引張ってますけど1頭の時はちゃんとヒールして歩きますので(一応、フォローしとかないと 汗)
アミはいつもこんな調子↑でコータにちょっかい出してます。
コータは軽くあしらう程度ですけど(笑)


ちなみに私の散歩は早めかも。
一歩一歩が大きくて早足なんですよね。。。(性分もせっかちだし 汗)

さて!次の目標は2頭でちゃんとヒールして散歩すること!
その前にアミだけのヒールも教えないと!!

2007.10.18 10:29 | 動画 | TB(0) | コメント(5) |
この時期って窓辺から入る日光が心地いいですよね~♪
もちろんアミコータも例外ではなく、ちゃっかりベッドに上って日光浴してます。

20071016.jpg


200710163.jpg


↓窓が汚いのはコータの鼻汁のせいです(苦笑)
車の窓なんてせっかくキレイにしてもすぐ汚くなるんだよね。。。
200710164.jpg


200710165.jpg
200710166.jpg

眠いくせにそういうことはちゃっかりしてるんだね。。。



←アルバムにアミ生後80日~90日までを追加しました!
2007.10.17 11:01 | ワンズ | TB(0) | コメント(4) |
今朝の最低気温はなんと4.5度
この私でさえ散歩に行きたくなかったけど、これからぐずついた天気もきっとあるだろうから・・・と思い意を決して(笑)行ってきました。
コータは寒さにわりと強いのでトレーナーでいいんですが(着なくてもいいくらい)、アミはフリース。
今日も家の玄関出て駐車場で「行きたくないの!」って顔してつっぱってましたけど、名前を呼んでも来なければ無理矢理ちょっと引っ張ってでも歩かせます(笑)
まだ散歩が楽しいって感覚が薄いので、少しづつ楽しさを伝えていければな~って思ってます♪

20071016kunnren2.jpg

↑以前より足腰がしっかりしてきたなぁ~って毎日見る私でも感じます。抱っこするとズッシリ感も出てきました。

そしてここからが本題!
今年の6月7日から始まったコータの訓練が今日でめでたく終了しました☆
JKC公認訓練士のTさん、ありがとうございました!
JKCと聞くと、服従を植えさせる為に叩いたりするこわ~い訓練で楽しいイメージがないと思う方もいるかもしれませんが、Tさんは個々のキャラはそのままに良いところを伸ばし悪いところを正していくやり方なので、とても私の性分にピッタリくる方法でした。もちろん叩くことはせず、気を引くためや集中して欲しい時に耳を軽く引っ張るとかしかしません。
大変だったのは最初だけで、ある程度の服従がつくとあとは散歩がてらに楽しむだけ!
なんでも気軽に相談にのってくれ、コータのしつけに手を焼いてた私にとっては救世主のような方でした。この出会いがなかったらアミとの多頭飼い生活もすごく大変なものになっていたと安易に想像がつきます。
だって訓練する前ってコレですよ、コレ!!

去年の暮に有名なテリー・ライアン先生のしつけ講習を受けたこともあったんですが、褒めてしつける方法がどうも私には無理だったようです(苦笑)
コータの訓練をすることで感じたのは、ダメなものはダメだよって叱って教えることも重要なのでは?と思ってます。叱られることを理解してこそ褒められることの喜びも大きいものでは?と思います。
今更当たり前のようなことですけど、中学校の教師をしてる友達から聞いたのですが怒れない(怒らない)親が多いみたいです。(ヒトと犬は根本的に違いますけど)
しつけは本やネットでいろんなことが言われてますけど、自分に合い・愛犬にも合う方法を見つけることが重要だと思います。情報がたくさんありすぎてそれ自体難しいですけどね~。。。

↓訓練前。ちょっとへらへらしてます。
かわいいでしょ?笑
20071016kunnren3.jpg

↓訓練士のTさんの顔を見るとビシッとなります・・・
な~んて嘘ですが。
これは単純に渋い表情。
カッコイイでしょ?笑
20071016kunnren4.jpg

今日は最後ということで
Tさんが「じゃ、次はあれやって下さい。」という感じで私がやりました。近所の子供たちがコータの誘惑係をやってくれ、そちらに誘惑されないよう私のコマンドにきちんと従う訓練です。
Tさんからは、「コータはほぼ大丈夫ですよ」という言葉をもらいました。ほぼ・・・ねぇ(苦笑)
ちなみに前に動画でアップした8の字くぐりは完璧ですよ!
以前の動画はコチラ

今は服従心があり従うことが出来ても、やはり訓練を続けていかないと妥協が出てきたりすることもあるそうです。
いけないことをしてもつい「ま、いっか~。」と1回許してしまうと、ずるずると芋づる式になってしまいます。
正しい方法で叱って褒めることで、かなりの問題行動が改善されたコータはよくがんばってくれました!
毎日続けることがベストだろうけど、1週間のうちの1日数分でも大丈夫ですと言われたので(服従心がついてるコータの場合)
Tさん指導の訓練は終了しましたが、楽しみながら続けて行きたいと思ってます♪

↑コータをすごくお利口犬に感じる方もいるかもしれませんが、
根本的な性格(ビビリ・神経質)などは変わってないので
他の犬にワンワンしちゃったりと、課題はまだあります(苦笑)

2007.10.16 22:01 | しつけ | TB(0) | コメント(0) |



アミが生後4か月になりました☆
うちに来た初日は夜泣きしたり、んちが緩かったこともあったり、
目が充血したこともありましたが、
いたって健康で元気に育ってくれています!
まぁ、元気すぎてコータからはウザがられてますが(苦笑)

今日は夕方フィラリアの薬(今月で最後)を貰いに病院へ行ってきました。
アミの体重は2.2kg
ちなみに、3サイズを計ったところ
首囲 18.5cm
胸囲 30cm
着丈 23cm(姿勢もちゃんとしてなかったので長めに計ったかも)

ごはん・おやつもすごく好きなので助かってます♪
筋肉ムキムキ体型にするのが私の目標です!

↓寝起き(笑)
200710152.jpg

2007.10.15 17:15 | アミ | TB(0) | コメント(5) |
PモードでISO感度1600・明るさはオート・ストロボ発光で撮ってみたんですが、
かなり明るくなってしまいました。
好みにもよるけど、このくらいの明るさなら私はまぁOKです。
光が反射してすごく明るい部分があるのがちょっと眩しいかな(苦笑)
特に白い色が眩しい!

そろそろ欲しいと思ってたレンズはまだ決めてません~。
候補としては、
■AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)

■AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)

■SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)

■SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

かなぁ。。。全部タムロンです。
単焦点しか持ってないので(汗)高倍率ズームの方がいいんでしょうね~。ま、そのうち買おうっと!

↓シャッターを半押しすると光るストロボに仰天顔のコータ
目の開きが不自然!(笑)

200710132.jpg
200710134.jpg
200710133.jpg
200710135.jpg

2007.10.13 02:01 | ワンズ | TB(0) | コメント(6) |
10日の水曜日のことなんですが(汗)
夕方コータの訓練日でした。

訓練も終盤にさしかかり来週で最後となります。
基本的なコマンドはちゃんと理解してますが、
いざというときはまだ不安定です。。。
しょっぱなにこちらに集中させれば最後までわりときちんと従ってくれんですが、誘惑にはまだまだ弱いんだよね。。。
それに・・・
アミが来てから毎日やってたコータとの厳しい楽しい訓練ができてないのが一番の理由です。
いくら服従心がちゃんとついていても、やらないと「ま、このくらい許してもいっかぁ~。」なんてつい妥協してしまい「なぁなぁの関係」に逆戻り?!なんてこともなきにしもあらず・・・
反省~~~。


訓練士さんと



私はアミと適当にその辺を散歩したり、呼び戻ししたり、
20071012.jpg

遊んだりしてました。
200710125.jpg
200710126.jpg


ますます寒くなりつつある青森。
10日(水)の晩からストーブつけちゃいましたよ。
今年はまだこの先もラニーニャ現象が続いて、例年より寒くて豪雪になるという噂ですが・・・アミ、大丈夫かな??
今でも散歩を微妙に嫌がってるオーラを出してるし(泣)
先が思いやられる~。。。
200710127.jpg


2007.10.12 10:42 | コータ | TB(0) | コメント(3) |
我が家のとある夜の出来事です(笑)

楽しませてもらい、癒されてもらい、愛おしく思ったり・・・
とにかく、2頭になってから毎日飽きません!
(うるさいこともありますけど 苦笑)
↓画像がいっぱいあって何がなんだかわからなくなってますが、
そんな我が家の日常を楽しんでもらいたくてアップしました(笑)

↓毎晩の日課であるアホアホ



↓そんなコータを冷やかに見るアミ。
会社の人からジジくさいと言われた後姿(特に脚がそう見えるそうです 笑)
200710112.jpg


↓アホアホ後に寝る準備をするも興奮して部屋中を走り回るアミに我慢して・・・
2007101113.jpg


↓怒りの一発!
2007101114.jpg


↓頭にきて体を振るわせることで気持ちを鎮めようとするも・・・
2007101112.jpg


↓結局こうなるのである
2007101110.jpg


2007101111.jpg


↓そしてまたココに追い詰められて
200710113.jpg


200710114.jpg


200710115.jpg


200710116.jpg


200710117.jpg


200710118.jpg


200710119.jpg

沈黙の後は・・・聞かないで下さい(笑)
まぁ、、、いつもこんな調子です。

日中にこんな調子なのは全然構わないけど、必ず寝る前にやるんだよね。。。特にコータは吠えちゃうのでうっさいうっさい!!
アミは毎晩一人で勝手に興奮して部屋中走り回るし(涙)
こりゃ今後が恐ろしい・・・(苦笑)
2007.10.11 10:33 | ワンズ | TB(0) | コメント(2) |
別に大したことじゃないけど、アミはおやつが大好きです。(ほんと大したことない 笑)
彼女の中での優先順位はというと、
おやつ>コータ>おもちゃ。
ちなみにコータは、
おもちゃ>おやつ>アミ。
おもちゃかおやつどちらかにでも執着心があれば、しつけやすいので私的には満足です!

異常な執着があると大変ですけど(苦笑)
(コータのおもちゃへの執着はひどいもんです!)

アミって、あぐらかいて食べてるように見えるんだよね~。



ちょっぴりおちょぼってみたり
200710102.jpg


何か我慢してるの??
200710103.jpg


200710104.jpg

ちなみに↑画像はシャッターきったのは1回づつです。
ぶれないのが不思議なくらい!
ストロボって被写体を明るくしてくれる他に、動きを止める効果もあるらしいですね~。
スピードライトを買ってバウンス撮影ってのもいいかも!
2007.10.10 01:09 | アミ | TB(0) | コメント(3) |
いつもカメラで撮る時間は朝か日中がほとんどなんですけど、新しい発見がありました♪(今更?って思う方もいるかも 笑)

カメラのダイヤルモードをいつもシャッター優先AE(Tvモード)にして連射してたんですけど、今日は久し振りに全自動モードで内臓ストロボを発光させてみました。
(デジカメ歴が長いのでストロボ=赤目のイメージが強かったんです)

今までは自然の光だけでピントが合えばとにかく連射して、
確認すると必ずその中にピンボケしてる写真がありましたが、
1枚1枚ピントを合わせてシャッターを押すとほぼ確実にピンボケしない写真が撮れるとわかりました!
ただ・・・シャッター優先ではないので、1回きりのチャンスですが(苦笑)しかも、なぜかBUSY状態になるし。。。
これでまたひとつ学習出来たので次のレンズ選びに役立ちそうです☆

次はPモードで撮ってみようと思います。
絞りとシャッター速度の組み合わせをカメラが勝手に決めてくれます。
全自動は全部カメラ任せですが、PモードはISO感度やホワイトバランスも自分で決めることが出来るのでもう少しクリエイティブ?な感じに仕上がるんじゃないかな?と。

本題からちょっとそれたけど↓今日の2頭。


「もう~またそんなの齧って~ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ」
それでも怒らない私ですが(苦笑)
怒らなければと思いつつも、まだ齧る力が弱いから「ま、いっか~」って思ってしまうんだよね(苦笑)
それが








200710093.jpg

¥(◎日◎)¥ガピー
「そうだよね・・・私が悪かった!
次からはアミも叱るからさ、、、やめようね!」
↑なんて、優しく言葉をかけれる私ではないけど(笑)

「ほら~、アミのせいで~!」
と、とばっちりするいけない飼い主(笑)
200710092.jpg

2007.10.09 20:53 | ワンズ | TB(0) | コメント(2) |
8日(月)は青森県の動物愛護センター動物ふれあいフェスティバルという催しがあったので行ってきました。

200710083.jpg

一緒に行ったお友達は↑まろん&めいちゃん兄妹
うちと同じ兄妹のコンビで、めいちゃんはアミよりちょっと年上の5か月です。

200710082.jpg

↑マロン&ミントちゃん(マロンくん、背中だけの登場でゴメンね~)
女の子~って感じでかわいい☆

あいにくこの日は朝から雨で昼頃には止んできたけど、
水たまりがあったのでドッグランは中止。
アミとコータの2頭プラス手荷物ですごいしんどかった~(苦笑)
なので、この日は写真全然撮れなかった。。。(涙)
一人で2頭+手荷物+デジイチって相当辛いもんですねぇ。。。
今回で学習したので次回は最小限の荷物で挑もう!
カートの事も考えてるんですが、これから雪が降ると思うと来年でいっかなぁって思ってます。

↓これだけ撮ってました(笑)
男の子に抱っこされるアミ。
ちなみにアミは抱っこが嫌いです(膝の上は好き)
200710084.jpg


HELP ME!!的な顔してたのに、いつの間にか気持ち良さそうにしてるアミ。
200710085.jpg


200710086.jpg

200710087.jpg


基本的に2頭とも私の近くにしかいなかったので全然撮れませんでした~。
最近特に感じることだけど、アミコータを連れて歩くとアミばっかりかわいい~って言われて飼い主若干ジェラシーです(笑)
心の中では「コータもかわいいんだけど!」って思ってしまうけど、きっと多頭飼いされてる方はみなさんそうですよね~、きっと。
アミはもう少しで4か月だからちやほやされるけど、これからが勝負なんだよ、アミ!

関係ないですが、新しいレンズを何にするか今検討中です。
2007.10.08 23:02 | お友達と♪ | TB(0) | コメント(5) |
絵になる2頭が撮れて興奮です!!




「おぉ~、そうか~♪コータもやっと兄貴っぽくなってきたね~!」


200710042.jpg

「そうそう!アミもちょっかいばっかり出さないでたまには相手を労わる気持ちも大切なんだよ!」

どうですか??
い~感じでしょ?

でもね、、、









実は、、、

200710043.jpg

こうなんです!!¥(◎日◎)¥ガピー
お互い、引っ張りっこが疲れたのか仕方なく我慢してはじっこをカミカミする2頭。
2007.10.06 09:57 | ワンズ | TB(0) | コメント(6) |
毎朝、散歩途中でいつもの駐車場に立ち寄り遊ばせてます♪
コータはボールの「とってこい」を
アミはボールを咥えるコータにちょっかい出したり、テキトーにその辺をぶらり。

散歩が1頭の時の朝食は食パンで良かったんだけど、
最近は2頭引きのエネルギー消費が多いため(笑)、お米に変えました。
さすが米。腹もち抜群です☆

200710054.jpg


首輪を齧るのやめて下さい!



200710053.jpg


なぜカメラ目線??
200710055.jpg


コータが咥えてるテニスボールはヒト用です。
野球ボールも平気で大口開けて咥えます(笑)
アミ、、、すごいガニ股!
シコでも踏んでるの??笑
200710056.jpg


家の駐車場に戻ると・・・
200710057.jpg

ハイハイ


先日、アミのシャンプーをお願いしたペットサロンhanaさんでアミの様子がアップされてますので、良かったらコチラから
2007.10.05 09:40 | ワンズ | TB(0) | コメント(2) |
私の部屋のベッドのそばには↓三つ折マットレスや長座布団があります。
実用的な使用ではなく、ジャンプをした時のコータの足腰への負担を軽減させる目的で敷いてます。
ダックスは脚が短いので、腰への負担もかかりやすいと言われててヘルニアになりやすいんです。
本来であればベッドの使用を控えるべきなんでしょうが、ベッドじゃないと私が起き上がるのが大変なんですよね(苦笑)
ベッドから出た時段差があった方が立ちあがりやすいんです。

アミが来てからはもっぱら避難場所やおもちゃの独り占めはベッド上ですることが多くなりました。今のところ、対策はこれしかありませんけどまた考えてみようと思ってます。
ワンコが病気しないで健康で元気でいてくれることこそが私の励みですからね~。



↓関係ないけど、すっごいブサイクな顔で体をブルブルするアミ
buruburu.gif


昨日の夕方、ペットサロンhanaさんでアミをシャンプーしてもらいました♪
首の周辺からちょっとフケが出ててカイカイすることがあったのでお願いしました。私が洗ってもいいんだけど←ホント??笑
初シャンプーはプロにお願いして嫌いにならないようにという私の優しい?(笑)配慮なのです。
シャンプーや爪切りも大人しくいてくれたそうです☆
次回からはコスト削減の為、爪切り以外はもちろん私が洗いますよ。
2007.10.04 10:20 | ワンズ | TB(0) | コメント(0) |
アミを連れて散歩するようになってから変な格好(ボサ髪や、ノーメイクとか)が出来なくなった私。(笑)
私達が住んでる弘前ではボステリはほとんど見たこともなく、
ましてやちっこいパピーとなると目立つ目立つ!
散歩中に通りすがりの方からされる質問の多くが

何ていう犬種ですか?
どのくらいまで成長するんですか?
フレブルですか?
どこから来たの?

ま~これくらいは普通の質問なんだけど、
この前柴犬を連れてたおっさんに聞かれたのが、
「この子、何食べるの?」
「え~?!普通にドッグフード食べますよ~」って返答したけど
逆に何を食べると思ったんだろうか??笑

そして朝の散歩中にきまって高校生から

「やべー!!超かわいい~☆」
「きゃ~、すっごいちっちゃ~い!!」
って言われてます。い~ね~若いって(笑)
そんな時代あったね~。

いつも他の人からかわいいと言われっぱなしのアミは
20071003.jpg

「そう思ってるのはあんただけだよ!」

200710032.jpg


「入れ歯はずしたおばーちゃんみたい」
200710033.jpg


↓兄の一言。
200710034.jpg

2007.10.03 08:50 | アミ | TB(0) | コメント(3) |
アミが来て今日でちょうど1か月になりました。
ご飯もガツガツ食べ、おやつも大好き、コータも大好き?で
現在成長中。

飼いやすくて(コータと比べて)、すごく楽チンです♪
コータは依存度が高いくらいにべったりな甘えん坊でしたけど、
アミは眠い時だけ人の膝を借りて寝るマイペースな甘えん坊です(笑)
3か月半にして、遠くからでも呼べばかけっこで来てくれる将来有望な子。(だと勝手に思っている親バカ 笑)
他の人やワンにもフレンドリーです♪
なんたって、自分のお尻を向けて「嗅いでいいわよ」っていう感じだし。
あっ、言うまでもないですけどコータもちゃ~んと可愛がってます。

さて、そんなアミは予期していたこと↓にとうとう着手しました。



200710025.jpg


200710024.jpg


20071002.jpg


200710022.jpg


安物の鏡だし、まぁまぁ可愛く撮れたし「ま~いっか!」なと(苦笑)
2頭目ともなると、しつけもゆるゆるになるもんですね~。

2007.10.02 10:58 | アミ | TB(0) | コメント(2) |
今日は月始めで忙しいので手抜き更新です。

アミにほぼ毎日のようにやっている恒例行事があるんですが









あまくて、ほのかにしょっぱい匂いがするんですよ~♪
これって個々で匂いが違うもんなんですね~。
コータはもう少し獣臭さがあるような気がします(笑)
それとも大きくなったら獣臭くなるのかな??

コータの肉球はガサガサだけど、(黒いし 笑)
アミはほんとにや~らかいです!そしてキレイなピンク色。
触るとこれまた気持ちがいい。
後足のほんの一部が黒い他は全部ピンク色です。
出来れば大人になってもぷにぷには維持して欲しいなぁ~。
肉球ケアでも始めようかな♪
2007.10.01 10:13 | アミ | TB(0) | コメント(4) |

Calendar

09 | 2007 / 10 | 11
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
