WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日、以前から出張訓練を予約していた訓練士さんと打ち合わせをしました。
コータには部屋のクレートで待機してもらったのですが、
訓練士さんが部屋に入り、クレートから解放すると
ワンワンワンワン・・・
居間にお客さんがくることはあるけど、
おかーちゃんの部屋にお客さんが来ることはなかなかないので 笑
かなり吠えました。

とりあえず、コータの現在の様子を見てもらいたかったので
吠えても無視して、落ち着くのを待ちました。
ある程度落ち着いてくると今度はちょっかい出しまくり!

で、訓練士さんから言われたことは、

1.服従心がまるでゼロ(泣)
2.我が強い(泣)
3.ちょっと叱っただけではへこまない。むしろ逆ギレ傾向あり(泣)
4.しつこい。諦めない性格(泣)
5.ポジティブ(嬉)
6.すごく活発。元気(嬉)
7.遊ぶのが大好き(嬉)
8.飼い主さん(おかーちゃん)のことを若干バカにしてるかも(激泣)


とまぁ、見事に見抜かれましたよ 笑

1の服従心はおかーちゃんに対してもあまりないらしく、
若干、バカにした態度をとってるそうです。
例えば、「おいで」のコマンドに対して近くまで来るが
引き寄せようとすると逃げたり、あおったりする。

お前、おかーちゃんをバカにしてたのか?


2の我が強いはそのままで、自分の思い通りにならないと・・
吠える 笑
これは結構ほかのワンちゃんにも当てはまりますが、
奴の場合、要求が通るまで延々と吠える。
で、吠える→目が合う→通じる=構ってもらえる 
という奴の間違った方程式。


3はおかーちゃんが何度言葉を強くして「ダメ!!」と叱っても
コータにとっては効果ゼロだったということ。
これ、結構悲しかったです。今まで声を荒げてたおかーちゃんって。

叱られて逆ギレって・・これが人だったらかなり厄介だぞ、コータ


4はコータからしかける遊びに対して拒絶すると要求が通るまで
ひたすら吠える。昨日の訓練士さんにはほんとしつこかった。

お前、ストーカー的要素もあるのか?



5は何をされてもめげないという意味でポジティブ 笑
叱られても一晩寝ると忘れるタイプ。



6はそのままなんだけど、1歳半頃までは落ち着いて部屋にいることなどなく、いつも何かしてたほど落ち着きがありませんでした。
ついこの間までのことだったんだけど、それにはかなり苦労しました。



7の遊びは・・・残念ながら甘噛みの延長で人の手や服に歯を当てて
軽く噛むような遊び。
甘噛みはしつけたつもりでしたが、勘違いされて奴の遊びとなってしまいました(泣)


かなり問題があるコータですが 笑
そもそもコータが悪いのではなく、全ては飼い主であるおかーちゃんの不徳の致すところでして。
改めて反省させられました。

そんな若干落ち込んだおかーちゃんに対して、訓練士さんに言われて一番嬉しかった言葉は活発でポジティブな性格は大好きです!(嬉泣)
いわゆるズル賢いタイプが好きらしく、コータに「がんばろーな☆」と熱い約束?を交わしてました 笑
もしかして、異性のタイプもそうなのか?と内心考えてしまった
不謹慎な私。

訓練の話からちょっと逸れますが、実は訓練士さんおかーちゃんと同じ高校出身でした!家も近所だから小学校も中学校もたぶん同じだと思います。いやいや、世間って狭いもんですね~。

話題を戻して、肝心の訓練内容はまず服従心を植えること。
そのあとで噛むや吠えるといった問題行動を正していくことになります。
前述にも書きましたが、コータは叱られても叱られてると感じないタイプなので、かなりキツめにしつけるそうです。
使用する首輪も普通のものではなく、チョークチェーンを準備して下さいと言われました。

訓練のペースとしては最初は週3回で、服従するようになったら週2回くらいになりそうです。
訓練を始めるにあたって、服従心がつくまでは一緒に寝るのは禁止となりました。
本当はソファーやベッドなど高い所にも上らせるのは良くないそうですが、ちょっとくらい高くても平気で上る癖がついてるのでこの問題はあとで考えましょうと言われました。
もう一つ、噛む癖に対してはリードをつけておかーちゃんが毎日5分くらいハンドリングすることになりました。

最初の訓練は7日の木曜日。
おかーちゃん、ヤル気満々です!
そしてこれからコータがどんな風に変化していくのかすごく楽しみでもあります!!



スポンサーサイト
2007.06.05 14:37 | しつけ | TB(0) | コメント(4) |

なぜか大泣きしている私(笑)
今も涙がボロボロ。
コータ、絶対変わるって!
みんながびっくりするくらいスーパードッグになれるって!
コータ&Mさんとは、家にちょくちょく遊びに来てもらっていることもあり、どうしても他人ごとのように思えなかったのね(ウザイ?)
訓練が進むに連れ、コータ自身もきっと今よりもずっとずっと幸せを感じて生活できるようになると思う。
そんな姿を見て、Mさんも幸せいっぱいになれるんだろうな~。
今からその場面を想像して、感動。
きっと、次に会ったら泣くと思います、私(アホやろ、笑)

2007.06.05 15:37  | マロンママ #7VgScPWU [ 編集 ]

マロンママさんへ
変わってくれると嬉しいですけど、
まだ訓練1回もしてないから実感とかつかめなくて・・。
でもマロンママさんがそんなに感動してるなら 笑
確かだと思います!
いつもいつもコータと私のことを親身になって考えてくれるのでウザイだなんて!!笑
すごく助かってるし励みになってますよ~☆
でも・・・感動するの早いです!!笑

2007.06.06 14:29  | M #- [ 編集 ]

あ~!!マロンママを泣かせたな~!!
これは、コータ様を怒ればいい?やっぱりMさんをだね!だめだよ~こんなにママさんに心配かけて!‥あれ?ママさんを泣かせたことがダメだっていうのでいいんだよね(爆)

まっ!ジョーダンばかり言ってますが(笑)
コータ様、吠え吠え星人だけかと思ったら(笑)他にもあったんだ‥けど、もう安心だねえ~!ちゃんと訓練受けるんだもの。何か、うちも焦る!今更なんて言わないで(汗)

2007.06.06 21:43  | H #- [ 編集 ]

Hさんへ
えっ?!あたし?!
じゃないよ~、コータだよ、泣かせたのは。
全く罪なオトコ!笑

そう!ワンコ一緒の集まりだとコータは猫かぶってたんだよ!
実は内弁慶ですごく気の強い男だったのさ。
ふふっ、意外だった?

2007.06.07 13:44  | M #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kota412.blog105.fc2.com/tb.php/11-e5dc6b9a

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
