WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日は二回目の訓練日でした。
始まる10分前に帰宅したのですが、訓練士さんは既に来ててピンポンを鳴らした後でした。(すんません!)

訓練士さん「ピンポンしたらコータ吠えてましたよ~。」
M「やっぱり?・・・(苦笑)」
「まだまだですね~。」
先週の木曜から毎日数分玄関でピンポンを押して、
「コータ、コレだよ、コレ!」って言って慣れるようにしてるんですが、これはまぁ追々ゆっくりやりますか・・(苦笑)

訓練士さんとコータとのマンツーマンの訓練は30分程度で切り上げ、
残りの時間は私と一緒にリーダーウォークのハンドリングをしました。
私の左横で座れをさせ、右手にリードを持ち左手で太ももをポンっと叩いて「あとへ!」のコマンドでついてこさせる。

実は、以前から「ついて!」というコマンドで練習したことがあるので最初から顔をずーーっと見ながらリーダーウォークしてくれました。
今回教えてもらった方法ではなく、あくまで本からの知識と若干自己流でしたけど。
散歩時に私の顔を見ながら横について歩くと褒めてました。
たまに「コータ~今日のごはん何にする?」とか話しかけたりちょっとヤバイ時もありましたが 笑

訓練士さんも最初からこんなに顔を見ながらやる子はそんなにいないですよ~って言われるほど上出来でしたよ☆うへへ~←親バカ!

そうそう今回の訓練からハーフチョークを使用しました。
前に行こうとしたり、違うことに気を取られたりすると軽くショックを与える感じでリードを引くのですが、半分チェーンなので「チャリン」と音が鳴ったすぐ後に首輪が引き締まるので、コータも指示を判断しやすかったと思います。
教わったリーダーウォークを毎日やるとだんだん引っ張らなくなるそうなので、朝夕コツコツ続けます!
これに加えて、普段の散歩時に前に行ったらリードを引いて「そうじゃないんだよ!」と教えていけばいいそうです。

そしてもう一つ。「ふせ」
コータは「ふせ」をさせてもすぐお尻が上がる癖があるので、「ふせ」したまま待てをさせ、おやつを取り出してる間もそのまま「ふせ」で待機させることを教わりました。
顔の前で手を割る感じで「ふせ」っていうとたま~に「お手」しますが 苦笑 
まぁこれも毎日の積み重ねだからがんばります!

こうやって、毎日の積み重ねで少しづつ服従心も芽生えてくるんだろうなぁ~とか、褒められることの喜びを理解したらいいことばっかりするようになるんだろうなぁ~とか想像すると嬉しくなるものです。

リーダーウォークにしても「ふせ」にしても何にしても
適格な指示と褒めるタイミング、ダメなときの対処法が結構難しいなぁと感じました。ついつい、頭で考えてしまう癖があるのでダメなんですよね~。
訓練はまだまだ続くので訓練士さんに何度も聞きながらうまくハンドリングできるようにがんばるぞ!

今回訓練士さんに褒められたことをおさらい←また親バカ
■最初のリーダーウォークから顔をきちんと見る。
■次の日忘れるタイプだと思ってたけど、わりと覚えているタイプ。
■ノリがいい
■男前☆←コレ、すごい嬉しい。

最後におかーちゃんが気になること!!
訓練中におかーちゃんと訓練士さんの会話中、自分が暇になるとちいさ~い石を口に入れジャリジャリさせるんだけど・・・_| ̄|○
訓練士さん「コータ~、そんなことすればアホだよ~。」
M (やっぱりアホさは変わらないのね・・笑)


kota20070612.jpg

スポンサーサイト
2007.06.12 13:38 | しつけ | TB(0) | コメント(2) |

男前のコータ様頑張ってますね~(笑)
適格な指示って素人にはなかなかできないよね。
毎日の積み重ねっていうのも簡単なようで難しいし‥。まあ、あせらず頑張ってね!←お前(私)はどうするんだ~って感じだよね

2007.06.12 13:47  | H #- [ 編集 ]

Hさんへ
えへへ、イケメンコータがんばってるよ☆
そうなのさ、素人がいくら本を読んでもタイミングがうまくいかないと全く効果ゼロ・・。今回、訓練士さんにお願いして本当に良かったと思ってるよ♪

2007.06.13 10:34  | M #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kota412.blog105.fc2.com/tb.php/15-4f17885f

Calendar

09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
