WANderful days

Mダックスのコータとボストンテリアのアミとの日常

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
寒い~~~~!!
今朝の散歩時は5度くらいでした。(7時くらいで)
吐く息は白いし、アミのんこからはほかほかの湯気が出てたし。(笑)
ついこの前まで暑い!って思ってたのに今年は秋が短くあっという間に冬の寒さ。
日が落ちるのも早く日光も少なく・・・これから北国はどんどん薄暗なっていくのです。。。

さて、この前訓練士のTさんに
「散歩の時アミが突然立ち止まり、コータは前へ行こうとするしリードを持つ手が逆方向になったり私の周りでぐるぐるになることもたまにあるし大変なんですよ~。。。アミのリードだけでも短く持ってもコータのリードと長さが違うからアンバランスでうまくいかないし・・・」
と相談したところ、

「2頭引きリードのようにリードを結べばいいですよ」

と、アドバイスしてもらいました。
なるほど、、、単純な発想なのに気付かなかった。。。(苦笑)

早速試してみたところすごく散歩が楽になりました☆
簡単に並んで散歩出来るようにもなるし、オススメですよ~♪
コータのリードにアミのリードを結んだんですが、どちらかが止まっても私が何もする必要なくどちらかが引っ張ってくれます。
注意する点としてはお互い用を足した後に結んだ方がいいかなぁという点でしょうか。距離が近いと落ち着いてできないし。
新しいリードだと結ぶことにかなり抵抗がありますけどね(苦笑)
↓では動画でどうぞ♪

コータは引張ってますけど1頭の時はちゃんとヒールして歩きますので(一応、フォローしとかないと 汗)
アミはいつもこんな調子↑でコータにちょっかい出してます。
コータは軽くあしらう程度ですけど(笑)


ちなみに私の散歩は早めかも。
一歩一歩が大きくて早足なんですよね。。。(性分もせっかちだし 汗)

さて!次の目標は2頭でちゃんとヒールして散歩すること!
その前にアミだけのヒールも教えないと!!

スポンサーサイト
2007.10.18 10:29 | 動画 | TB(0) | コメント(5) |

私も2頭の散歩悩んでたとこよ。
だって、散歩の時のアミちゃんのちょっかい、めいたんと一緒で笑っちゃったv-290
だまって歩いてればいいのに、わざわざ近づいて行ってちょっかい出すのよね(>_<)
まろんもリーダーウォーク練習中だから、
本当は出来れば1頭ずつ別々に散歩した方がいいらしいんだけど・・・時間もないし・・・。
2頭引きリードも考えたんだけど、
そうなるとめいたんが前歩いてしまうので
あまり家的にはよくなくて・・・・。
結局右手と左手に1頭ずつの散歩です。
いずれは2頭がリーダーウォーク出来るようになればいいんだけどね・・・



2007.10.18 10:56  | ゆうとママ #- [ 編集 ]

2頭引き~。
訓練前は私もしょっちゅう使ってたけど、今はいらなくなった。
それぞれ待てができるから、順番ににおい嗅ぎをしたりするので必要なし。
うん○のときも、しないほうの犬は待たせておけばいいのでOK。
引っ張らなければ別々のほうがコントロールしやすいです。
アミたんがもう少し大きくなったらきっとそうなるよ(^_-)-☆

2007.10.18 11:05  | マロンママ #7VgScPWU [ 編集 ]

アミちゃんがリードして歩いてるんですね。
すごいかわいい!
ボストンってやぱり先に歩きたがるんだってわかりました。コー太君かなり我慢してるんだろうなあ。><
これから極寒の冬を体験するのね。
お大事に~v-8

2007.10.18 12:13  | はまのはなまま #- [ 編集 ]

 青森は5℃ですか?やっぱり寒いですね~!!
 確かにどんどんどんどん日が暮れるのが早くなってきて冬近しを実感します。
 2頭引き、こうしたら楽ですね。自分はたまにリードを付けての散歩の際、右手と左手にもって散々なめにあわされます。早速、真似させていただきます。

2007.10.18 19:16  | ケン #NNqgLK9w [ 編集 ]

ゆうとママさんへ
お互い、悩みがかぶるね~(笑)
かぶる者同士がんばろうね♪
まろんくんリーダーウォークの練習してるんだ!がんばってね☆
確かに、別々に散歩させた方がいいよね。
うちは平日は朝も夕も無理だから休みの日は出来るだけ別々を心掛けてるよ!
心掛けだけはね(笑)

↑2頭引き風リードでアミも前を歩いてるね、そういえば(笑)
うちはどっちが前を行こうがあまり気にしてないかなぁ。コータもアミが前歩くの気にしてないように見えるし。
今は仕方ないけど、めいたんもアミも大人になってくればきっと私達の気持ちわかってくれるよ!!(たぶん 笑)

マロンママさんへ
マロンママさんも前は使ってたんですね~。
そっか~。やっぱり訓練するとこういう点でも楽になるんですね~。
今はこの方法か2頭用のカップラーでも買って、もう少ししたらアミもリーダーウォーク出来るようにがんばってみます~(泣)

はまのはなままさんへ
へぇ~、ボストンって先に歩きたがるんですか~。うちは見ての通りです(笑)
コータが前を歩くときもありますけど、結構アミもぐいぐい行きます。
極寒・・・あぁ~恐ろしい!!

ケンさんへ
寒いですよ~!!
霜が降りたとこもあるみたいですよ~。
ケンさんも2頭引きでお悩みだったんですね~。ちょっと貧乏くさいけど(笑)この方法いいですよ~♪

2007.10.19 10:48  | M #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kota412.blog105.fc2.com/tb.php/80-27ebbf86

Calendar

05 | 2017 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

お友達サイト

ワンワンサイト

ワンワンショップ(洋服小物)

↓安くてかわいい洋服
banner
↓初めてのカラー&リードにおすすめ!
banner"
↓愛犬の写真迷子札
banner"
↓カラー&リードの他ロングリードあります
banner"
↓ダックス用服の他、かわいい小物も売ってます
banner"
↓洋服の他ネームタグその他かわいい小物やいっぱい♪ オーナー用Tシャツも売ってます。
banner"
↓カラー&リード他、スタイリッシュはマナーバンドなら
banner"
↓とっても素敵なお店です☆ 毎回かわいい新作は要チェック!
banner"
↓セールは見逃せません!
banner"
↓どれにするか迷うくらいかわいいかぶりもの

迷子札イルミナヤ

洋服を楽しむ様に迷子札も
楽しみませんか?
可愛いデザインや種類も
いっぱいで
お気に入りがきっと見つかる


レーザー打刻タイプ
鈴とまいご札一体型
ジュエリータイプも有ります。

ワンワンショップ(フード類)

↓乾燥しただけの体に優しいおやつ
LOVE TREAT
↓初めて手作り食をするならコチラで食材を揃えてみては?
POCHI
↓お肉の仕入れ先
R2-meat
↓今のところ一番安いのでこれから愛用予定☆
banner"
↓ワンコの大好きなナイラボーンの種類が豊富!
banner"

RSSフィード

| ホーム |
